オレンジな日々

広島在住のシンガーソングライター&ピアニスト
三輪真理(マリ)のブログです。
音楽大好きな日常を綴っています。

音楽の本質

2020-05-21 | 音楽

昨夜は、オンラインサロンからの情報で、エッセンシャル・マネジメント・スクール(EMS)主催のオンラインzoomイベントに参加しました。


早稲田大学大学院の講師も務められた西條剛央さんが代表をされているEMSとは、どんな時代でも普遍的に変わることのない本質や原理の体系「本質行動学」(Essential Management Science)を学ぶスクールで、2019年に開講され多くの方が修了されています。
公式HPはこちらです。


私も2年前からFacebookのオンラインサロンに入会して、「本質」について学び続ける方たちの記事やコメントにいろんな意味で刺激を受けてきました。


昨夜のイベントは、
『EMS3期ウェルカムウィーク特別企画「学長 大久保寛司×副学長 本間正人×修了生」アフターコロナとアンラーニングを語る』という内容でした。
以下は案内文より転載です。


【転載開始】

6月3日にリアルEssential Management Schoolの3期がオンラインで開講しますが、その「EMS第3期ウェルカムウィーク特別企画」として、5月20日(水)に大久保寛司学長と本間正人副学長によるイベントが開催されます。
大久保寛司学長は日本IBM時代にCSを手掛け、独立後は多くの企業や行政組織のコンサルをされてきた『伝説のコンサルタント』です。本間正人副学長は京都造詣芸術大学の副学長でもあり、日本におけるコーチングの第一人者です。

イベントではお二人とEMS修了生の10名ほどによる、EMSでの学びについてのパネル・ディスカッションをお送りします。
出席予定の修了生は、
塩谷 哲(2期生)ピアニスト・コンポーザー・プロデューサー。元「オルケスタ・デ・ラ・ルス」ピアニスト
西村雄一(2期生)2010・2014 FIFA World Cup Referee
田中邦裕(1期生)さくらインターネット代表取締役
白井敬祐(2期生)ダートマス大学腫瘍内科准教授
野澤武史(2期生)山川出版代表取締役・ラグビー元日本代表
竹之内幸子(2期生)woomax (女性リーダー育成) ・charamax (障害者就労支援) 代表
羽利 泉(2期生)北陸マインドフルネスセンター代表
西川直子(2期生)ロンドン在住。世界各国での滞在経験。世界の日本人ママが集う無料のオンラインカフェを運営



【転載終了】

ピアニストの塩谷哲さんもパネリストを務められるということで、スケジュールを合わせて急きょ参加することに。
塩谷さんが音楽のアンラーニング(学び直し)として、正の字を書いてハノンを練習しているというような話をされて、へえ、なるほどなーと思いました。


音楽の本質って「存在そのもの」と言われていました。
自分に対するリスペクト、アンサンブルなら共演者に対するリスペクト、そして聴く人に対するリスペクト。
存在そのもの同士が協調し協力するときに、足し算ではない掛け算の音楽の高みを体験することができます。
私たちって、その瞬間の快感(エクスタシー)を体験したくて音楽をやり続けているのかもしれません。


EMSのルールというのがあります。例えば、
1.肯定ファースト
2.人は皆、そうする理由がある
3.人は皆、幸せになりたがっている
(その他にもいろいろありますが・・)


このルールに基づいて日頃の人間関係や自分の行動を省みれば、無意味な人と人との争いを避けることもでき、いつも建設的に物事を考えたり推し進めたりすることもできます。
音楽でも、一緒に演奏するメンバーの意見が違ったり方向性が違ってぶつかることはしばしばあります。
それでも「音楽の本質」を忘れなければ、きっといい方向に進むという確信を得ることができました。


私が音楽で追求したい本質的な理由。
「あなたの命が私には大切です」というメッセージを発信していくこと。
それを改めて思い起こすこともできました。


学長の大久保寛司さんが最後に仰っていた『能の心得』。
「初心忘るべからず」
初心とは「衣を断つ」という意味で、「常に古い軸を断ち切り、新しい軸を求め続けなさい」ということ、という言葉が心に残りました。


「本質」を変えずに「やり方」を変える。
これからのアフターコロナ(ウィズコロナ)の時代はこれが求められます。


オリンピックの延期、高校野球の中止、各種コンテストや大型イベントの中止などなど。
それこそ個人個人が人生をかけて(命をかけて)取り組んできた夢や目標が、あっさりと失われることが人生の中には起きます。
それでもあなたの人生には意味があり、あなたの命には存在の価値がある。
そのメッセージを私の存在として発信し続けていけたらと思います。


「きっとあなたを」


ひとり部屋の片隅 膝を抱えて
あなた苦しみさえも ひとり守ってる

電話かけてねどうか こんな私にだって
少しくらい勇気を つけてあげられるから

悲しい夜はいつだって ひとりじゃないよ
死にたいくらい元気 無くしている時も
あなたはまだ気付かずに ひとりでいるけど
ほんとはみんなきっと あなたを想ってる


仕事の上の付き合いも 幼馴染でも
一度心開けば 大事な友達

電話かけてねどうか あなたの声聞きたい
泣くことなんてないよ あなたは笑顔がいい

悲しい夜はいつだって ひとりじゃないよ
会いたいときはそばに いてあげれるからね
あなたはまだ気付かずに ひとりでいるけど
ほんとはみんなきっと あなたを想ってる

元気でいるか どうしているか 
遠くにいても 近くにいても

あなたはまだ気付かずに ひとりでいるけど
友達だものみんな あなたを想ってる

まだ気付かずに ひとりでいるけど
友達だよみんな あなたを想ってる


(Peppermint Leaf「きっとあなたを」三輪真理作詞・作曲)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿