オレンジな日々

広島在住のシンガーソングライター&ピアニスト
三輪真理(マリ)のブログです。
音楽大好きな日常を綴っています。

苺ミルクとお砂糖のはなし

2010-04-20 | 健康

苺ミルク味好きで有名なのはバンド仲間のMAN3ですが、実は私も大好き。
苺にお砂糖と牛乳をかけて苺をつぶして食べるのは子どもの頃から大好きなおやつ。
この前実家に帰った時に出されて懐かしくて・・帰ってきてからプチマイブーム。
マクロビオティックでは、砂糖も牛乳もNGなんですけど、ま、我が家は「なんちゃってマクロビ」「ゆるマクロビ」なんで、これくらいはOKです(笑)。

ところで、牛乳、砂糖、肉、ゲーム、新型インフルエンザなど、マスコミが伝えない本当のことを子どもに教えるのにわかりやすい漫画がこちらで買えます。
『牛乳はモー毒?』とか『白砂糖は麻薬!?』とかタイトルはちょっとヤバイけど内容はお墨付き。一読の価値ありです。


こちらには砂糖がどれくらい入ってるかっていう写真もあります。
コレすごいね。



ところでこちらのブログによれば、通常サイズの缶コーヒーには角砂糖5コ分もの砂糖が入ってるそうです。

自分で入れるとしたらそんなにたくさん砂糖入れないよね。
高校時代カッコ良かった同級生の男の子が、大学に行って久しぶりに会ったらすごく太っててがっかりしたんだけど、彼はパチンコ三昧で一日に2本以上缶コーヒーを飲んでたそうです。
つまり缶コーヒーで太ったんですね・・・(涙)。缶コーヒーもうやめよう。

ところで、お茶でダイエットができるかも、っていう嬉しい情報はこちら
緑茶カテキンあらためてスゴイです。
茶道なんかで甘いお菓子とお抹茶をいただくのも、実は意味があったんですね。
お茶の先生ってみんな長生きだし、太った人は少ないですよね。
ANAに乗るなら、無料の緑茶に限る、だね。

お砂糖の摂りすぎが気になる方には、最近我が家で愛用のこんなものも。

メキシコ産の竜舌蘭から取れる天然甘味料、アガベシロップ。
血糖値の上昇スピードが白砂糖の4分の1なんだそうです。
『ローフード 私をキレイにした不思議な食べもの』という本で知ったんですが、ちょっと甘みが欲しい時にはちみつやメープルシロップのようにクセもないので、結構使えます。
私は広島のマクロビオティック食品の専門店で買ったけど、アマゾンだと種類は違うけどこちらから買えます。

健康産業、ダイエット産業はブームの一途だけど、日頃の食事を和食中心にして御飯と野菜を中心にしっかり食べて、出来れば朝食は抜いて(1日2食)、緑茶や抹茶をしっかり飲んでれば、健康でメタボにも無縁で美しくいられそうですね。

最近は体年齢が簡単にわかる体重体組成計っていうのもあるけど、私の知り合いのMさんという女性はこういう食生活と適度な運動で、なんと70歳なのに33歳という体年齢なのだそうです。60代のころ31%あった体脂肪率も今は24%なのだそうです。
確かにこの人は若い!!肌もつやつやで髪もふさふさ。
ふと気付くと階段も一段飛ばしで上がってます(笑)。

年齢と老化ってつくづく個人差が大きいなあとよく思います。
健康も若さもダイエットも正しい情報があれば、安上がりで誰もが手に入れることができることなんですよね。
私もMさんを見習って、いつまでも若々しくいたいものです。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MAN3)
2010-04-21 21:21:10
呼んだ?(笑)
苺ミルクは永遠に不滅です。
ただ、ホンマに甘い苺の時は、なにもかけずに食べる方が好きです。(当たり前)
俺の苺ミルク好きは、どこでとれたかわからんしやたらとすっぱいど、とにかく安い苺にすっぱさをごまかすための練乳をかけた安っぽい味が好きです。

それにしても、缶コーヒーの砂糖の量は、改めて半端じゃない量じゃね~。
さすがに毎日飲むと体に悪いけど、頭を使いまくってものすごい疲れた時の缶コーヒーは、結構ウマいんよね~。

まぁ何事もほどほどにしとかにゃいけませんね。
返信する
シロップ (ほほ笑みと感謝の会)
2010-04-21 21:33:34
アマゾンで買いまーーす。
パレスチナに着かないと何にもならんね!
お金は払ったし、体力つけて行かないと。
この体重なら帰るまではモテルでしょう。
「もったいない」から、あまった練乳を
タップリかけて毎日イチゴ食べてます。
今日はいただきませんでしたが、
お好み焼は毎日でもいいよね!
先生は晴れ男らしいですよ・・
返信する
練乳 (マリ)
2010-04-22 07:51:20
>MAN3
そうそう。
苺ミルクは永遠に不滅です(笑)。
練乳かけもいいけど、牛乳&お砂糖はいちご牛乳も楽しめてオススメよ。

頭を使って糖分が欲しい時、最近は缶コーヒーより、コーヒーに自分でお砂糖をたっぷり入れて飲むことにしてます。
その方がかえって少なくてすむみたいだよね。


>ほほ笑みと感謝の会、会長さん
このシロップは結構使えます。
でもかけすぎないようにして下さいね?(笑)

健康第一!!
会長さんにはパレスチナに行って帰って、日本中で報告会をして回ってもらわないと。
日野原先生のように、ぜひ100歳まで元気で頑張って下さいね。
返信する
Mさん (メンコ屋六文堂店主)
2010-04-22 13:21:38
Mさん ワシのよく知っている人(笑)でしょうか?

「通常サイズの缶コーヒーには角砂糖5コ分もの砂糖が入ってるそうです。」

ステックの砂糖を2つ3つ入れる人、たまにいますよね。


ソレにしても缶コーヒは

サトウ、ビトウ、ムトウ、・・・ご先祖は藤原さん?

返信する
ビンゴ!! (マリ)
2010-04-22 17:33:12
>メンコ屋六文堂店主さん
その通り!!大正解!!(笑)
最近のMさんはまさに水を得た魚のようです。
若くて健康だしキレイだし、人に役立つ情報をどんどん提供して周りの人に喜ばれているし。
皆さんの憧れの人になってますよ。
健康は日々の小さな積み重ねだなあとつくづく思いますね。

返信する

コメントを投稿