オレンジな日々

広島在住のシンガーソングライター&ピアニスト
三輪真理(マリ)のブログです。
音楽大好きな日常を綴っています。

口角を上げて幸せになる

2016-08-13 | 健康

音楽大好きの私。
もう1つのテーマは美容と健康。
いい音楽を届け続けるためにはやっぱり元気で美しくいなくちゃね。


まず最近のお気に入りの1つは美顔器を使ったウォーターピーリング。
これは本当にすごい。
肌から幕が一枚取れるみたいに透明感が蘇ります。
嬉しくてニヤニヤ。


そう。このニヤニヤも美容と健康にとって不可欠。
心と体の健康は繋がってる。


そういえば昔あるセミナーで、
「美人でいましょう」ってお話を聞いた。
「美人」の反対は「ブス」。
「ブス」の語源は「附子(トリカブトの根に含まれる神経毒)」から来ていて、
この毒が体に入ると顔面神経が麻痺して無表情になるそう。


つまり無表情=ブス。
いますぐブスをやめてここをお読みのすべての女性に表情美人になってもらいたいもの。


ちなみに美人に欠かせないのは口角の上がった美しい笑顔。
口角が上がると幸せホルモンである「オキシトシン」が分泌されるという話もあるしね。
口角トレーニングの記事を見つけたのでコピペしておきます。
(主に自分のため)

■トレーニング①
口の内側から頬や表情の筋肉を鍛えます。表情筋を柔らかくするのにおすすめです。
手順1:思いっきり口に空気を入れて膨らませてから、唇を閉じます。
手順2:入れた空気を右の頬に集めて5秒キープします。次に左も同様に5秒キープします。
手順3: 口の中の上側(鼻の下の部分)に空気を集めて5秒キープします。
手順4:下の前歯と唇の内側の間に空気を集めて5秒キープします。
1~4を3回繰り返し行います。
 

■トレーニング②
上唇~頬の内側の筋肉を鍛えるトレーニングです。ほうれい線予防にもおすすめです。
手順1:口を軽く閉じ、上唇・下唇を口の中に巻き込みます。唇のピンクの部分が見えないようにしっかり巻き込みましょう。
手順2:あごを軽く引き、唇を“U字”にする気持ちで口角を引き上げて8秒キープ。
手順3:ゆっくりもとにもどします。
これを2回で1セットとして、1日に10セット程度行いましょう。
 

■トレーニング③
頬の筋肉を鍛えて、口角を自然に上げます。
手順1:口角を斜め上に引き上げる気持ちで『イ』の口を作ります。5秒程キープします。
手順2:唇を思いきり前に突き出して『ウ』の口を作ります。5秒程度キープします。
手順3:もう一度、1と同じように『イ』の口を作り5秒キープ。
これを3回繰り返して1セット、1日に3セットを目安に行いましょう。
 

■トレーニング④
口角・頬をグッと上げることで、自然に口角が上がるようになります。
手順1:片目をつぶりウインクをします。
手順2:ウインクした目に、頬と口を近づけるようにグッと引き上げて5秒キープします。
手順3:反対も2と同様に、ウインクして頬と口をグッと引き上げ5秒キープします。
1日3回を目安に行います。
 

■トレーニング⑤
舌のトレーニングです。舌は筋肉の塊で、表情に大きく関係しています。
舌の筋肉が衰えると口角を下げたり顔の老化につながるので、舌もしっかり鍛えましょう。
手順1:口を開け、舌をめいっぱい突き出します。
手順2:舌を鼻につける気持ちで5秒曲げます。
手順3:舌をあごにつける気持ちで5秒曲げます。
手順4:頬に舌をつける気持ちで、左右5秒ずつ曲げます。
上記を1セットで、1日に3回を目安に行いましょう。
 

■トレーニング⑥
割り箸を使うトレーニングです。割り箸を使って、口角を上げるイメージをつけます。
手順1:割り箸を横にして、前歯で軽くくわえます。
手順2:割り箸をくわえたまま、人差し指で左右の口角を上げて30秒程キープします。
『イー』と声を出しながら行うとやりやすいです。
手順3:口の形を崩さないように、割り箸を抜きます。そのまま頬に手を当てて口角・頬を優しく外側斜め上にあげます。20~30秒キープします。
これを1日3回を目安に行います。


みなさん、口角を上げて幸せになってね!!
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿