オレンジな日々

広島在住のシンガーソングライター&ピアニスト
三輪真理(マリ)のブログです。
音楽大好きな日常を綴っています。

祈り部『PRAY 09』

2009-08-06 | ライブ・コンサート

今日は8月6日。
世界にとって、そして広島にとって忘れてはいけない特別な日。

今日はPeppermint Leafのベーシストでもあるユウヘイさんの別バンド祈り部のピースコンサートに行きました。
祈り部は竹内ふみの(Vl、二胡)、渡辺祐平(Ba)、宮本香織(Dr、Per、桶胴太鼓)、浅利紀子(Pf)(ゲスト)というメンバー。
前から祈り部のライブは一度観てみたいと思っていました。
今日は佐伯区民文化センターのスタジオということでピアノの生徒さん親子と一緒に出かけました。

受付では折り鶴用の折り紙をもらい、灯籠流しの灯籠にメッセージを書き、席に座って待ってると、ほどなくコンサートはスタート。
まずはリズミカルな1曲目。そしてふみのちゃんのMC。
祈り部がピースコンサートを開く意図、そしてその想いを話してくれました。
ふみのちゃんのMCはいつものことながら、とつとつとしてとっても可愛いな~。

静かな曲、にぎやかな曲、演奏の途中で折り鶴タイムがあったりしながら、いろいろ取り混ぜてあっという間の1時間半でした。
アンコールは「八木節」。
民謡ってやっぱりいいよねえ。
こういう曲を聴くとやっぱり自分は日本人だな~って実感します。
宮本さんの桶胴太鼓のソロもむっちゃカッコ良かったですね。

8月6日のピースコンサートは今年で4回目と言う祈り部。
ふみのちゃんの手書きのメッセージには、
「私たちのピースコンサートを通じて、ここにおられる皆様が、共に、日々忘れてしまっている日常の大切なもの、日々忘れては行けない非日常の大事なこと、を思い出し、ひも解き、結び、繋げていく、そんなひと時になればと、思い願っています。」とありました。

8日、9日は長崎のピースコンサートにも参加してこられるそうです。
音楽で言葉のないメッセージを送り続ける祈り部の活動が、これからも続いていくといいなと思います。
頑張ってね!!
来年もまた楽しみにしています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿