オレンジな日々

広島在住のシンガーソングライター&ピアニスト
三輪真理(マリ)のブログです。
音楽大好きな日常を綴っています。

新曲作り

2023-01-23 | 音楽

1/28の初春ライブに向けて準備しています。
今回は出来立てホヤホヤの新曲もあります。


コロナの3年間を通して、対面(リアル)から非接触(バーチャル)型のコミュニケーションに少しずつ移行してきた今の時代。人間関係も非接触になっていくんだろうなということで、今回の新曲はAIに恋愛してしまう主人公のストーリーです。
まあ、そういうSF映画はこれまでもあるよね。


そのうち作曲やアレンジもAIがどんどんやっていくようになるんだろうね。
ありきたりな曲ならどんどんAIが作ってしまうから、音楽家の仕事ってどれだけユニークさを追求できるかになっていくのかもしれないね。常にAIを超える曲を作らなくては!!
手作りの茶碗みたいにちょっと歪(いびつ)な方がいいのかもしれないね。


コンピューターが作って合成の声で演奏される曲って、きっとピッチもリズムも正確でとっても美しいけれど、人間が演奏する音楽って人間のリズムと計算できないズレがきっと心地よくなっていくんだろうと思う。
ロボットが作ったおむすびとお母さんのおむすびの違いみたいにね。


Peppermint Leaf の今年のテーマも、
シンプル、ハッピー、オーガニック!!!
有機的で人間的で大地を感じる「お母さんのおむすび」的な音楽をこれからも発信していきます。
ということで、
ライブでお会いしましょう!!



Peppermint Leaf 初春ライブ2023
日時:2023年1月28日(土)19時スタート(18時半オープン)
場所:Cafe & Bar & goodmusic Yise
   (広島市中区紙屋町2丁目3−23 アークビルディングB!F)
料金:¥3000(+1drink ¥600)/当日 ¥500 UP
お問い合わせ:Yiseまたは出演者まで

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿