オレンジな日々

広島在住のシンガーソングライター&ピアニスト
三輪真理(マリ)のブログです。
音楽大好きな日常を綴っています。

分かち合いたい気持ち

2019-11-08 | バンド関連

広島でバンド活動を始めて20年になります。
高校卒業と同時に諦めたピアニストへの道。
一度は諦めた音楽をもう一度チャレンジしてみたくなった20年前のある日。


この20年間、音楽を「もう辞めたい」と思ったことは一度もありません。
派手な結果が出てるわけではまだないけれど、その時その時で仲間に恵まれ、ステージに恵まれ、共演者に恵まれ、いろんな場所で音楽を演奏できていることは喜びでしかないなあとつくづく思います。


制作者として表現者として自分の未熟さに向き合う時、もちろん苦しかったことはあるけれど、
「何のために?」を間違えなかったから今の自分があるんだろうなと思います。
音楽をやる目的って、人によっては、お金持ちになるためだったり、有名になるためだったり、大きなステージで大勢のファンに向かってスポットライトを浴びる華やかな体験のためだったり、TVに出るためだったり、いろいろだと思います。


私は何のためだろう???


いつも立ち返るところは、
「音楽は無上の喜び」
というところ。
ただ、この喜びをあなたと分かち合いたい、それが目的です。


「あなた」は聴いてくれてるお客さんだし、一緒にステージに立っている共演者だし、そしてきっと天国で応援してくれている家族や仲間。
きっと笑顔で見てくれているあなたに向けて、この分かち合いたい気持ちをいつも届けようと思っています。


尊敬する某有名な音楽家の方に「今の夢は何ですか?」って聞いたことがあります。
お金儲けも、有名になることも、大きなステージも全て経験したその人は今は何のために音楽を演奏し続けておられるのか、聞いてみたくなったのでした。
「『今日この場所で音を出した』ただそのことのために演奏している」というようなことを答えてくださいました。 


「今ここ」なんだな、ってつくづく思います。
生きていれば人生にはいろんなことがあり、そこには喜びも悲しみもあります。


でも「今ここ」で生きている私が、「今ここ」にいるあなたと同じ空間で同じ音を分かち合っている。
それは本当にまるで天国のような世界だと思うんですよね。
明日のライブも、その「天国」を分かち合うために音楽を演奏しようと思います。

Peppermint Leaf 食欲増進スパイシーLive!!

日時:2019年11月9日(土)18時30分〜

出演:Peppermint Leaf 
    三輪真理(Vo&Pf)
    石井聡至(Dr)
    岩藤洋(Ba)
場所:一楽章f未完成(広島市中区紙屋町1丁目4-6 ウイニーズ紙屋町3F tel 082-249-0221)
チケット:2000円(小学生以下半額)(当日500円UP)
ご予約・お問い合わせ:090-6833-0037(miwa)
e-mail/ orangeblue522@gmail.com

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿