オレンジな日々

広島在住のシンガーソングライター&ピアニスト
三輪真理(マリ)のブログです。
音楽大好きな日常を綴っています。

人の性格

2018-01-18 | 友人・家族

二胡の優ちゃんこと吉田優子さんが来てくれて今年初めての三輪食堂。
三輪食堂は料理教室に通う我が家のイクメン&クックメンの夫が、腕によりをかけて、ただお客様をおもてなしするために開店する招待制の仮想食堂です。
ただいまダイエット期間中なのでちょっとカロリーを意識したごちそう料理でした。


私の演奏活動も優ちゃんの演奏活動もそれぞれ実は一本の電話からスタートしていて、あの時電話をかけてくれたあの人がいなかったら今の自分はないよねーというそんな話で盛り上がりました。
運と縁とタイミング。
よく言われる言葉ですが本当にその通りだなと思います。


いつも人からのご縁をとっても大事にしてきた優ちゃんにはラッキーの神さまが付いていて、ちゃんと出会うべき時に出会うべき人と会わせてもらえるように導かれていってるんだよね、と改めて思いました。
本当は誰でもみんなそうなんですけどね。


話をしながら「人の性格」というものについて思いを巡らせていました。
「性格」って、その人の「色」みたいなもので、暗い夜にははっきりしないけれど明るい光に当たるとはっきり現れてくるもの。赤ばっかりの中にいると赤は目立たないけど青と対比すると赤いことがよくわかるように、反対の色と近くにいることでわかる性格もあります。
また平常時には現れてこないけれど、パニックになったり窮地に陥ったり落ち込んだり緊張したり、または反対に嬉しすぎて浮かれたりすると現れてくる性格もあり・・。
だから自分も他人も安易に「こういう性格の人」って決めつけてしまうのは勿体無いなと思います。


最近とある知人がアルコール中毒になってDVを起こしてしまったという出来事を聞き、きっと知らず知らずに相当なストレスを抱えていたんだろうと思いました。
簡単に「ああやっぱり」とか「そういう人だった」と決めつけるのは簡単だけど、人って何か大きな困難が降りかかったらそんな風になる危うさはみんな持ち合わせていると思います。
おおらかな気持ちでその人の復帰を祈りたいと思いました。


人は期せずして苦しいことや辛いことに遭遇することってありますね。
真面目に受け止めると苦しすぎることは少しだけ身体をかわしてすり抜けていくことも大事。
ケ・セラ・セラ。
ある人が言われてました。
「100年経てばみんな骨」
笑顔で生きようね。


「大切なことだけを忘れずいよう
 悲しい思い出なら忘れてもいい」


(Peppermint Leaf「星をカバンに詰め込んで」より)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿