オレンジな日々

広島在住のシンガーソングライター&ピアニスト
三輪真理(マリ)のブログです。
音楽大好きな日常を綴っています。

三輪真理&吉田優子 @信楽寺 おてら de コンサート

2020-07-01 | マリライブレポ

7月になりました。今日は二胡の優ちゃんこと吉田優子さんとDuoで、呉市安浦町の信楽寺さんの護寺会法座に合わせて開催の「おてら de コンサート」に初めて出演させていただきました。
軽くレポさせていただきます。


本日のセットリスト
1.空山鳥語
2.夜来香
3.きっとあなたを
4.二泉映月
5.絆
6.光明行
7.賽馬

【encore】
ふるさと

  
優ちゃんとご一緒するのも昨年の12月のクリスマスライブ以来ということでやっぱり半年ぶり。
新型コロナ感染防止のためマスクを着用していただいてのコンサート鑑賞でしたが、皆さんゆっくり耳を傾けていただいてとても嬉しかったです。
「きっとあなたを」では感じ入って涙を浮かべながら聞いてくださる方も。
コロナで人と会えず、一人きりで寂しい毎日を送られていたのかもしれないと感じました。


アンコールの「ふるさと」では、ご来場の皆さんがとても美しく響く声で一緒に歌ってくださいました。
聞くところによると、信楽寺にはコーラスグループがあってコロナ以前は熱心に練習を重ねておられたようです。コロナの影響で歌う機会も持てなかったとのことで、きっと嬉しい気持ちで歌ってくださったのだなと思います。
皆さんの笑顔がとっても嬉しかったです。


当日の模様はYou Tubeの生配信もされました。
こちらからご覧になれますので良かったらご覧ください(50分くらいまで)。



コンサートには近くに住む友人や、シンガーソングライターでウクレレ奏者のカワちゃんがウクレレの生徒さんとご一緒に聞きに来てくださいました。ありがとうございました。
婦人会の皆さんが用意してくださったランチやデザートもとても美味しくて、ほっこりした気持ちで帰りました。
   


信楽寺のご住職の広幡さんは古民家輪の方にもよく来ていただいたり、地域にも積極的に働きかけて「てらかふぇ」や「こども会」など色んな活動を続けていらっしゃいます。
2年前の豪雨災害の時には避難場所としてまたボランティアの方々の受け入れ場所としてお寺を開放されて、地域のためにとても貢献されました。
「おてら de コンサート」も定期的に開催され色んな出演者のかたが出演されています。
ぜひ、信楽寺さんのHPをチェクされてみてくださいね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿