花と鉄輪

趣味であるオートバイでの出来事と、
日常での出来事。
三河遠州を中心に花、滝、巨木を回ってます。

豊根村県道1号沿いの滝・滝原沢二俣出合の滝

2012-10-22 21:16:38 | 
お盆に巡った佐久間湖畔の県道1号線沿いの滝
雨だったのと時間の都合で行けなかったのを、また見に行ってきたよ
忘れ物を取りに戻った気分

少し早めに家を出発
マシンはF800gsね
日中はまだ暑いが、朝駆けは寒いね
R151を北上中、名号手前の道路脇の温度表示は12℃
3シーズンのジャケットの下にウィンドブレーカー着てたんだけど
震えが来る寒さだった

天竜市佐久間町で県道1号線に入り、佐久間ダムを超えて
湖畔の細いカーブを幾つも過ぎて
目的の豊富橋が架かる滝原沢へ


左岸入り口

橋のすぐ上流に砂防ダムがあるので
沢には降りずに踏み跡を辿って少し登る
ピンクのテープが目印だが、すぐに無くなり
踏み跡も細くなり、幾つも走る獣道と区別付かなくなる
なるべく高度が水平になるように奥へ進む


左岸コンクリート壁

2段になってて、中央の段差は行き止まりになるので
最上段を進むのがベストかな?
沢に降りてもいいけど、後が大変そう


コンクリート壁奥の沢模様

岩ゴロゴロの河原
水は僅か
歩きにくいが、すぐに二俣出合の滝が見えてくる


二俣出合の滝

右沢、左沢が合流する地点にある滝


左沢の滝

見える範囲は2段だが、上にももっと続いてそう
下12m、上10mぐらいかな


右沢の滝

こちらは上下段合わせて12mぐらいかな

両方を画面に入れようと思うと28mmじゃ足りないね
もうちょっと後ろに下がれたらいいんだけど

豊富橋からここまで、少々迷って20分ぐらいだよ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 設楽町清崎・姥滝 | トップ | ザック購入~♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事