花と鉄輪

趣味であるオートバイでの出来事と、
日常での出来事。
三河遠州を中心に花、滝、巨木を回ってます。

シデコブシ自生地巡り・2

2010-05-24 20:18:14 | 



旧渥美町の某池上部にある自生地
ここも200株程度自生するという情報

池といっても沢をせき止めたような農業用ため池
その縁を回って背後の沢を辿ってくと
50m程で群落に着く

ココは沢沿いだけでなく
斜面の広い範囲から水が染み出ているようで
染み出るところにシデコブシが育ってる
割と大きな群落
見た目の群落の規模は藤七原と同じぐらいかなぁ

特徴的なのは、周りを植林された杉に囲まれてて
シデコブシの背が非常に高い
空を見上げるようにしないと花に気がつかない
しかもココも花が少ない



ここにもショウジョウバカマが沢山咲いてた
水が染み出てるんで、地面が緩い
湿地みたいだ
あんまり歩き回りたくない場所だね

帰りは沢よりやや西側の山の斜面を下ってって
入ったのと反対側の縁から出たんだが
こちら側にはどうも人が入ってる感じ
歩きやすい
次回はコチラから進入しよう
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シデコブシ自生地巡り | トップ | シデコブシ自生地巡り・3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事