花と鉄輪

趣味であるオートバイでの出来事と、
日常での出来事。
三河遠州を中心に花、滝、巨木を回ってます。

豊川市萩町滝沢・長根の滝

2013-09-05 21:56:54 | 
岡崎市側からだと、国道1号音羽支所入り口交差点を左折
名鉄の線路を越え、東名高速をくぐって


画像の中央あたり、左手には「しむら新聞店」がある場所
横断歩道の所を左折
あとは道なりに進む


自然に赤坂台の住宅地に入ることになる
画像の場所も道なりに左斜め方向へ入る


すると住宅地の角(道は左へ曲がる)
画像の奥方向、一見私有地のようで車両進入禁止の標識(私設?)もある
ここが長根の滝への入り口
もちろんココからは徒歩だが
周囲には車を停めるスペースが無いし
住宅地なので路駐もはばかられる


廃林道っぽい感じの所を少し進むと
動物避けの金属柵がある
開けて通させてもらう


幅のある廃林道を進むと、左手に方形に組んだ丸土管があった
昔に魚の養殖でもしてたのかな?


さらに進むと、林道終点のような広場にでる
奥右手には「妙光不動明王」と掘られた大きな石碑
正面奥には石組みの階段がある


階段を登ると
鳥居やら水のみ場やら石灯籠やらが騒然とある
色々と不釣合いな感じがしないでもない


石灯籠の奥に目当ての長根の滝

落差は8~10mぐらいありそうだが
やはり水は少なめ
まとまった雨でも降れば水量が増えそうだが
そしたらココまでの道がぬかるみそうだなぁ
入り口から2~300m歩く



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊田市怒田沢町・お姫滝 | トップ | 東栄町西薗目・白糸の滝 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (瀑好)
2013-09-05 23:12:32
ここには、2度訪れていますが、
3枚目の写真のところまでは、間違いナシですが、4枚目以降は、記憶にないです。
3度目の正直で行ってみます。ありがとうございました。
返信する
Unknown (はやと93)
2013-09-05 23:49:56
こんばんは(^^)
僕が行ったときは金属網無かったです。で、やっぱり水量すくないですね。最初訪れたときにガッカリして、数日後雨の中もう一度行ってみましたが、大して変わりませんでした。
昨日の名古屋くらい降れば‥
返信する
これはまた (ke125)
2013-09-06 19:09:50
分かり辛いところにあるのですね。
音羽の辺りはあいも変わらずの林道探索で
よく通ったものでしたが、あの住宅地から
アプローチするとは考えつかなかったです。
探索に苦労せずに済みますので助かります。
ちなみに当分オフロードバイクに乗るのは厳しいので、
これを機に2回目のエンジン腰上全バラを目論んでおります。
返信する
Unknown (okaty)
2013-09-06 19:39:45
瀑好さん、こんばんはー

実際、ここの滝は教えてもらわないと判らないです
自分は運良く知ってる人が知人だったのです
でも地元では良く知られた滝のようです
返信する
Unknown (okaty)
2013-09-06 19:44:09
はやと93さん、こんばんはー

この手の害獣よけの金網は、最近あちこちで見かけますね
この地区もサルや鹿や猪が出て
野菜や稲を荒らすそうです

雨が降ってもあまり水量が変わらないのですね
まとまった雨でないと見栄えのする滝にならないのかも
先日の名古屋ぐらいの豪雨は困りますが(笑


返信する
Unknown (okaty)
2013-09-06 19:50:15
ke125さん、こんばんはー

音羽付近の林道は、舗装化が進んでるのと
チェーン止めが多いのではないでしょうか?
住宅地からのアプローチは、教えてもらったのですが
それでなけらば入りづらい雰囲気ではあります

腰上全バラとは、なかなかやりますねー
バイクはディグリーでしたっけ?
単気筒なら手がやれないこともなさそうですが
自分はモンキーや2stまでですねぇ
返信する
バイクは (ke125)
2013-09-07 16:48:37
先代がディグリーで現在は当掲示板のアドレス名となってます。
学生時分にバイク屋の工賃が払えなかったおかげか(今でもカツカツですが)自分でする癖がついて知らないうちに出来るように・・・。
ですが2stはお手上げです。4stより楽とは聞きますが。

もう12,3年前で随分前ですけど、その頃は音羽近辺のチェーン止めは無かったのでよく通りました。



返信する
Unknown (okaty)
2013-09-08 21:03:43
ke125さん>
このバイクって、だいぶ昔のですよね?
パーツとかまだ出るんでしょうか?
それにこのバイク2stなんじゃないですか?
2stは割りと簡単なので、自分もCRMをOHしたことはあります
返信する
これはまた (ke125)
2013-09-09 07:40:21
ややこしいことを書いてしまいました。スミマセン。
ハンドル名のke125じゃないです。
ke125の方はパーツはジェネレータコイルがいかれて調べた時がありまして、
10数年前はkhと共通部品があって
やろうと思えば海外から輸入品で出てたようです。
結局コイル手巻きしましたけど。
ke125は勿論2stです。40年前の代物です。

今乗ってるのはbajaです。なので、掲示板のアカウントをbajaにしました。
返信する
Unknown (okaty)
2013-09-10 21:41:40
あぁ、すいません、見逃してました

RFVCって難しそうなんだけど、どうなんでしょう?
しかも2回目の腰上OHって、どんだけ乗ってるんですか(笑
とはいえ自分のCRMも4万km越えたんで
2stにしては結構乗ってる方なんじゃないかと思ってます
まぁ、だからボロボロでもあるんですが
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事