花と鉄輪

趣味であるオートバイでの出来事と、
日常での出来事。
三河遠州を中心に花、滝、巨木を回ってます。

平谷村柳川の再訪~喉の滝

2011-08-22 20:47:30 | 
去年、滝を探してうろついた平谷村の柳川
結局目的の滝は見つけられなかったんで
あきらめきれずにまた行ってきた
マシンはF800gsね

朝から蒸し暑い街中を抜けて
新城~設楽~津具~根羽~平谷
山へ山へと向かうと
だんだん風も心地よくなり
レジャー用品を満載したファミリーカーをかわしつつ快調にとばす
でも止まると山でも暑いね

R153からわき道に入り
巨大砂防ダムを迂回して作業路へ入る
下の方では川遊びしてる子供の歓声
そのはるか上方で
蒸し暑い山中の道を進む



前回、帰りに渡ったナギ
さらに崩れたのか、足場が全く無い
完全にロープ頼み
でも今回はこのナギを下る



はるか下の方に柳川が見える
画像では判り難いと思うけど、結構急な斜面

流石にナギを直接下るのは危ないので
ナギの横の斜面を
木々に掴りながら慎重に降りてく

そのまま下っていければ良いのだが
川に下りる手前は崖になってるので
そこでナギに入って川に降りる
そして川を少し下流へ戻ると喉の滝に辿りつく


喉の滝

落差は25mぐらいかな~?

これが思いの他、良いロケーションで
柳川が細くなってクランク状に曲がってる所で
水が轟々と音をたてて流れてて
その場所に横から滝が落ちてて
なんかスゴイ場所に来たって感じ



下に回って正面から~
もうちょっと水量があったら良かったなー



滝横の岩に移って下流を見る

前回は下流から遡って来て
丁度写真の奥あたりまで来て
喉の滝を一部見ることが出来た

そこから引き返して高巻いて滝を迂回して
ナギから降下したんだが
川を下って喉の滝を見るのを忘れてたんだ
こんなに良い滝だとは思わなかった

もし下流から遡ってきてても
喉の滝の下は流れの速い段差になってるので
ずぶ濡れになっても突破は難しいだろうねー
やはり今回のようにナギを降下がベストかな~



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの葦毛湿原 | トップ | 平谷村柳川の再訪~キチバリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事