花と鉄輪

趣味であるオートバイでの出来事と、
日常での出来事。
三河遠州を中心に花、滝、巨木を回ってます。

田代(荒原)百話

2015-11-19 22:42:32 | Weblog


新城市作手の田代地区が、地域史として本を作成してるのは耳にしていた
それに幾つかの滝が掲載されているらしいことも

しかし完成されたその本は、どうも一般には売られてないようで
内容を目にするためには
現地のどこかの家で見せてもらうか
寄贈されたどこかの施設で見せてもらうしかないかなーと思ってた

ところがネットでCD版(PDF)の販売があることを知り
さっそく購入
滝だけじゃなく、こういう民俗史というのも結構好きだったりするので
楽しく読ませてもらっている

滝に関しては、特別新しい滝情報はなかった
以前見つけた滝の名前がハッキリしたとか
滝の由来が書いてあったりとか
どこぞの小滝で昔水力発電をしていたとか

まぁいずれそれらを絡めて記事にしても良いかなー
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リンドウ | トップ | 東栄町大入渓谷大入川支流谷... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇという感じ (瀑好)
2015-11-20 07:42:54
見たい本が、CD化されているとは、へぇという感じですね。
私も見てみたいですが、図書館にあると、ありがたいところですが、今のところ、どこにもないのですよね。このCDでもいいので、所蔵してもらいたいです。
返信する
私も・・・ (どら)
2015-11-20 13:48:22
民俗学大好きです。
どんなお話が書かれているのかアップされる日を楽しみにしています。
返信する
Unknown (okaty)
2015-11-20 19:27:37
瀑好さん、こんばんはー

この本、新城市の図書館あたりで所蔵されないかなーと思ってましたが
CD版で入手出来て良かったです
ただやはり本の方が読みやすいですね
返信する
Unknown (okaty)
2015-11-20 19:30:53
どらさん、こんばんはー

話の内容をこのブログで詳しく載せることは出来ないので
滝関連の補足ぐらいかなーと思ってます
作手百話という本があって、こちらも面白いですよ
たしか3編ありました
近くの図書館で取り寄せられると思いますよ
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事