花と鉄輪

趣味であるオートバイでの出来事と、
日常での出来事。
三河遠州を中心に花、滝、巨木を回ってます。

工具いろいろ

2024-07-01 20:40:09 | Weblog
YouTube見てて
久しぶりに工具の購入意欲に火がついて
幾つか買ってしまったので紹介



左からクイックスンピナー、バーコのモンキーレンチ
13mmの平ラチェット付きコンビネーションレンチ、ラチェットモンキー


まずはTONEのクイックスピンナー
ラチェットの付いてないやつ
単体でも使えるけど
ラチェットハンドルに付けてソケットを指先で回すのに便利
でもラチェットのヘッド回りが大仰になってしまうので
そこら辺は付けたり外したりで使ってみる予定


好きなバーコのモンキーレンチ
今回買ったのは真ん中の150mmのやつ
モンキーレンチは遊びを詰めるとナメにくいので好き
以前は150mmの安いの便利に使ってたんだけど
追加でバーコの100mmと200mm買った
今回安い150mmをバーコに買い替えて
サイズ違いが揃ってしまった


今回買ったのは上のラチェット付きのコンビネーションレンチ
流行りなのか肉抜きされてるのと黒/金のラチェットがステキ
片口レンチが肉厚で狭い所で使いずらそうだけど
ホームセンターで買った知らないメーカーものだし
いざとなったら削ってしまおう


赤い柄のモンキーはラチェットが付いてるってもの
YouTubeでは絶賛されてた
右回りに締める時は普通のモンキー


そのまま左へ回す(戻す)と口が開いてくれて
また締める時はロックされるという
まさにラチェット機構
もちろんひっくり返せば緩める時にラチェットが使える

欠点としては、ヘッド回りが重くてバランスが悪いってことと
ラチェットが重い(渋い)ので
手で締めたぐらいのボルト・ナットでは戻す時ラチェットが効かないってこと
ある程度締めるまで普通のモンキーのように使い
最後の2~3回の締めだけラチェットが使えるって感じ
凄い便利な機能って感じではないかなー











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハナハマセンブリ | トップ | ウチョウラン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事