花と鉄輪

趣味であるオートバイでの出来事と、
日常での出来事。
三河遠州を中心に花、滝、巨木を回ってます。

豊根村下黒川間黒・横道滝

2014-12-13 22:19:07 | 
豊根村三沢粟世・横手滝?の続き

粟世集落から県426に入り、西進する
県426は間黒集落で左折して宝地峠へ向かうが
そのまま直進する
ハッキリした場所は覚えてないが
間黒集落の中程に横道滝はあった


山間の長閑な風景が広がる間黒集落
バイクのあたりが横道滝の入り口


入り口・・とは言え、実は既に滝が見えている
ただ画像では影になっているだけ
それは画像中央の木陰の中にあった


横道滝


細く長いナメ滝である

落差は8~10mぐらいか
両岸が良く草刈りがされているので
自然の中といった趣ではなく
どちらかというと庭園風の景色に見える

残念なことにちょうど木陰が滝にかかりかけていて
左半分を白とびさせないと滝が見えない状態
時間が悪かった・・

滝の上の方に木橋が架かっているので行ってみる


木橋の上から

取水のための黄色の水タンクが目障りではある
滝上部には不動様が祀られている


不動様のアップ
ここのは「不動明王」の文字だけのタイプのようだ

下りは滝右手の村道を下る


村道脇には地蔵様と馬頭観音と思われる碑が並んでいた

この滝を教えてくれたおじいさんに
間黒にあるという「ダダメキの滝」について尋ねると
滝は河川改修で無くなってしまい
今は3面コンクリ張りのスロープになってるとのことなので
探すのは諦めた




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊根村三沢粟世・横手滝? | トップ | 豊根村坂宇場日余沢下・白滝... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々のお手軽滝 (瀑好)
2014-12-14 00:38:11
最近は、ややこしい場所にある滝が多くなってきた中に
お手軽に行ける滝が見つかると、あっけないですが、
フォローするには、大変ありがたいです。

しかし、旧豊根村地区は、山が深いだけあって、
かなりの埋もれた滝が存在しているようですね。

これからどんな滝がでてくるか楽しみであります。
返信する
Unknown (okaty)
2014-12-14 19:27:47
瀑好さん、こんばんはー

この滝は道沿いで、簡単に見られますね
付近にいくつかの石仏が祀られており、信仰の滝ですね

豊根村誌には多くの不動明王が記載されており
その幾割かに滝が存在すると思われますので
まだネットに載らない滝も多いでしょうねー
しかし家から遠い地区なので、小まめに回るのは困難です
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事