花と鉄輪

趣味であるオートバイでの出来事と、
日常での出来事。
三河遠州を中心に花、滝、巨木を回ってます。

岡崎市鳥川町・ニンヤの不動様の滝

2013-10-17 21:24:33 | 
岡崎市鳥川町の不動様の続き
今回は「鳥川ホタルの里 石仏めぐり」の19番の不動様
この不動様の横には滝があるとされている
まずは慈徳院へ向かう
以前に大イチョウを見に来た事があるので、場所は知ってた


豊川市萩町から県377で峠を超えて
新東名高速をくぐる手前、画像の道左手の石垣の所を入る


細い道である
軽でギリギリ
普通車では入らない方が無難
自分は手前の白髭八柱神社に停めさせてもらった


細い道を奥へ進んで行くと
高い場所に慈徳院と大イチョウが見える
慈徳院への参道は石仏石像が並ぶ


慈徳院

無人のようだが、割と掃除の手が入ってるようで
地元に大切にされているのが感じさせられる


慈徳院の大イチョウ

巨木というにはやや細い感があるが
黄葉時には良い感じに色づくだろう

この大イチョウの横を奥へ進み
踏み跡を道なりに右手に曲がって、倒木をくぐる
すると目の前を横切る小道と木の道標に出会う


道標は慈徳院から来ると裏になってて
「←京ヶ峯↑慈徳院→白髭八柱神社」と書かれていた
車を停めた神社から来る道があるようだ

そして京ヶ峯というと、長沢町にある京ヶ峰を思いつき
「鳥川から行くルートがあるのか!」とビックリしたが
帰ってから確認すると
慈徳院の裏山が京ヶ峯と呼ばれているようだ


さて、この小道は小川に沿っている
道標の所から京ヶ峯方面へ進むと
道は小川を渡るように左へ折れる
そしてそこにはやはり木の道標で「←京ヶ峯」の文字
そして石の道標で「左登山道」の文字

ここで川を渡らず、川沿いに直進する
道は無い
50mほど進むと不動様と滝に出会えた


まずは滝

落差6mぐらいの2段の滝だが
水量は僅かだし、流木や落ち葉で埋もれかかってる
見栄えがしなくて、ちょっとガッカリ


滝左手には石仏が3体


ひときわ高い位置に不動様
中村の不動様と同じく、ここもふくよかだけど
造作は違いがあるね


滝の右手の高い位置には御嶽講の石碑

慈徳院からこの不動様まで、石仏だらけで
そちら方面が好きな人にはたまらないだろうが
滝目当てだと、ちょっとガッカリだなぁ




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡崎市鳥川町・中村の不動様 | トップ | 新城市稲木・吉水のお滝 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一応、行かねば。 (瀑好)
2013-10-17 22:35:08
雨の後を狙って、行かねばならないですね。
しかし、山の中にいくつもお不動様などの石仏があって、本当に昔の人は、自然を崇拝し、大事にしてきたことがうかがわれますね。
現代人は、物質的豊かさだけを追求してきたが、その代償として心の豊かさを失ってしまった。こんな時代だからこそ、このような路傍の石仏などの昔の人の心の豊かさの遺物を
見つめ直すことも必要なのかなと思います。
返信する
Unknown (okaty)
2013-10-18 22:03:30
瀑好さん、こんばんはー

木の枝や落ち葉が積もっているので
水量があっても、ちょっと見苦しいかもしれません

この地方はお不動様が多いですねー
各地区にあるだけでなく
個人が祀っているのもあるそうです
新城の山吉田あたりには特に多いそうです
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事