花と鉄輪

趣味であるオートバイでの出来事と、
日常での出来事。
三河遠州を中心に花、滝、巨木を回ってます。

岡崎市鳥川町・中村の不動様

2013-10-14 21:17:11 | 
以前、はやと93さんが岡崎市鳥川の「産湯の滝」を紹介していた際
鳥川の観光地図を掲載されてた
その中に不動様の文字があったので
気になって元ネタの鳥川の地図を探したところ
鳥川ホタルの里 石仏めぐり」なるものを見つけた

この中に載ってる3つの不動様のうち
11番は道沿いなので、滝は関係なさそう
19番は説明文でも滝があるとされてる
46番も沢の中にあるので、滝が期待できる

という訳で、まずは46番の不動様を探しに行ってきた
国道1号の音羽交差点から県332に入り
2.2km先の右カーブを左、県377に入る
この道、細い峠越えの山道なんだけど
割と交通量があるので、要注意だ

鳥川集落に入り、新東名高速を潜ってすぐに振り返る


「トヨトミナシ・愛宕山登山道」の看板がある
ここが不動様への入り口にもなる


まずはトヨトミナシ

これは山梨ともいい、野性の梨の一種らしく
硬くてすっぱいが食べられるそう
樹齢300年程


もう少し登って振り返ると、新東名の工事現場が一望できる

この先から林の中へ入る


しっかりとした登山道で、気持ち良く歩く事が出来る


少し登るとお不動様への看板

ここから右下へ折り返すように下る
ここの踏み跡はやや薄いが、とにかく沢へ下ればOK


中村のお不動様

水の流れは極わずか
ちょっとした段差があるが
これを滝というのは・・・無理があると思う


正面より

もう滝として見てないので
取水のパイプがあってもガッカリしない・・


お不動様

ふくよかだね~







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊田市羽布町三河湖左岸・二... | トップ | 岡崎市鳥川町・ニンヤの不動... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (瀑好)
2013-10-14 23:01:39
今回は、お不動様を見に行ったということですね。
しかし、お不動様も色々なお顔をされておりますね。
気のせいか東栄町近辺は、いかついお顔をされていますが、このあたりは、優しいお顔をされているように思います。
返信する
Unknown (はやと93)
2013-10-15 12:32:51
46番残念でしたね。一応その段差を滝として祀ってあるんでしょうか‥
19番に期待ですねー(^^)
返信する
Unknown (okaty)
2013-10-15 21:16:46
瀑好さん、こんばんはー

お不動様も色々なお顔>
地域によって特徴があるとは気がつきませんでした
祀る人達の要望なのか、作る人の好みなのか

今回は滝というには、あまりにも微妙でしたね
返信する
Unknown (okaty)
2013-10-15 21:19:42
はやと93さん、こんばんはー

不動様が祀られているので
沢自体が霊場とされているのでしょうね
19番は次回に掲載しますが
この地方らしく、水量は少なかったです・・
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事