花と鉄輪

趣味であるオートバイでの出来事と、
日常での出来事。
三河遠州を中心に花、滝、巨木を回ってます。

細江と引佐の巨木1

2007-02-10 22:52:00 | 巨木
細江町気賀、屯倉水神社の杉

上を見れば青空
しかしみょうに薄曇って、雲が低い
今にも曇って雨が降り出すかもというような日
またまた巨木回りに出かけたよ

バイクで行くことも考えたけど
天気と嫁子がついてくるというのでハイエースにする
無論嫁は寝まくるつもりだろう
行き先は細江・引佐
ぐるりと回るルートを考える

浜名湖西岸を北上し、レイクサイドウェイを走り
気賀の町を抜けて都田川を渡ると
川のそばに屯倉水神社がある

屯倉水と書いて「ミヤケ」と読む
神社のすぐ横の車道は
細いのに車の通りが多く危険
駐車場は・・ない
その車道に覆いかぶさるように目当ての杉がある
覆いかぶさるというか、幹が半分車道にはみ出してるよ
危ないなぁ
幹には「頭上注意」の看板が着けてある

神社の由来は端折るとして
看板によると樹高22m、目通り周3.3m
杉の巨木としては、とりたてて太くも大きくもないが
まぁ旧細江町天然記念物指定
ありがたく撮らせていただく


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浜北の巨木5 | トップ | 細江と引佐の巨木2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いいめぬ)
2007-02-11 20:48:42
お疲れ様です。
メールありがとうございます。
貴重な休日なのに、7時まで仕事してしまいました。
ああ、遊びたい!!!

細江町は結構知った気でしたが、屯倉水神社は初めてです。
どちらかというと、水神社の名称に惹かれたかも。
近いうちに行ってみます。
返信する
Unknown (okagy)
2007-02-11 21:08:09
お仕事、お疲れ様です

DATZの店長さんは、なかなか気さくな人で
営業1年目とか言ってたけど
たしかにそんな感じ
パンフレットもらっちゃった~♪

屯倉水神社の由来の書いてある看板
デジカメで撮ってあるので
送りましょうか?
返信する
Unknown (いいめぬ)
2007-02-12 20:32:31
DATZの店長さんって、40代半ばの方ですよね?
あれ?変わったのかな。

屯倉水神社の位置ですが、
コメント投稿後探してみたら、わかりました。
っていうか、蜆を採ったりハゼを釣ったりしていた、
場所の後ろにあった神社でした。
この杉の木って、本文通りの巨木って感じじゃないですよね。
全然目に入っていませんでした。

返信する
Unknown (okaty)
2007-02-12 20:44:24
店長>
ちょっと日本人じゃないような感じの
昨年まで工場の方にいたと言ってましたよ
歳はそれくらいかなぁ

杉>
この木ってどこで知ったんだっけか?
確かに見逃しても不思議じゃないですね
返信する

コメントを投稿

巨木」カテゴリの最新記事