花と鉄輪

趣味であるオートバイでの出来事と、
日常での出来事。
三河遠州を中心に花、滝、巨木を回ってます。

新城市庭野・波切不動の滝

2013-10-24 21:09:58 | 
新城市庭野のR301庭野交差点を南西の方向へ向かう
少し進むと左手にコマツハウスの工場がある
工場横の道に左折して上っていくと
曹洞宗の金剛山龍岳院というお寺に着く

お寺の駐車場に車を停めさせてもらい
山門へ向かう


龍岳院の山門

もちろん参拝して行っても良いが(自分はした)
山門に入らずコマツハウスの工場のフェンス沿いに直進する


急に廃道っぽくなるが、奥へ進む


すると左手へ上がる参道が現れる
コンクリート舗装されててビックリ
もっと寂れてる場所かと思ってた


ひと登りで波切不動へ
ここでも、思いのほか多くの建物があってビックリ


入り口の寂れ具合から想像できなかったが
参拝する人が多いのか、熱心な信者の方がおられるのか
マイナーな不動滝との予想が覆された


右手に進むと、パイプから落ちる不動滝があった
滝にうたれるには丁度良い具合か
辺りには多くの石仏が並ぶ

さて、滝の上流は・・と思い上がってみると
パイプのすぐ上で水が湧いてるようで
上流に流れはなかった
まぁ、湧水といっても山の絞れ水みたいな感じだったね

さらに山道を登って行くと
奥の院となる岳岩に行けるらしくて、少し登ってみたが
他からの道が合流して来たりして
どの道を進むのか判らなくなったので撤収したよ






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツリガネニンジン | トップ | 新城市小畑・男滝・女滝 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (瀑好)
2013-10-24 22:33:47
これまた、全く知らない滝、連発ですね。
最初、作手の波切り不動滝かと思いましたが・・・
返信する
Unknown (okaty)
2013-10-24 22:44:52
瀑好さん、こんばんはー

最近の新城市の滝巡りは
「新城昔ばなし365話」という本を参考にしています
おとぎ話から実際にあった話まで載ってて
近場の事柄なんで、興味深く読みましたが
思いのほか滝の話題もありました
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事