花と鉄輪

趣味であるオートバイでの出来事と、
日常での出来事。
三河遠州を中心に花、滝、巨木を回ってます。

新城市小畑・男滝・女滝

2013-10-26 21:43:04 | 
これも新城の昔ばなしを元に訪問できた滝

県道81の中宇利の交差点を曲がって、小畑地区へ入る
山里って感じの集落を抜けて
そのまま坂を登って行くと
ボーイスカウト連盟の吉川野営場を経由して、吉川峠へ出る


坂の登り始めにある「希望の池」


池の背後あたりにある林道入り口

林道を奥へ進めば不動滝に行けるのだが
今回は林道入り口の左手にある小川に下りる
深くはないので、藪をこいで下ってもいいし
少し川沿いに奥へ進んで、藪の途切れた場所からでも降りれる


林道入り口から30m程奥にある女滝

落差は、昔は2m程あったらしいが
今現在は50cmぐらいかな
地元の人にしっかり場所を聞いたので、間違いは無いと思うが・・
川が埋まってしまったのではないかと思う


少し上流にある男滝
こちらは岩の間から水が落ちているので
落水自体は少ししか見えない
このさらに上流には砂防ダムがある

この滝の謂れとして
女の人が産後33日目にここに来て体を清めて
安産と子供の健やかな成長を祈るとか
夫婦円満、良縁とかにもご利益があるとか

でももう忘れ去られつつある滝だね
実際もう滝自体が埋もれかけてる




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新城市庭野・波切不動の滝 | トップ | 新城市小畑・不動滝 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (瀑好)
2013-10-28 10:03:45
お手軽にいけそうなので、
この辺りに行く機会があったら、ついでに見てきます。
大雨の後を狙いたいです。
返信する
Unknown (okaty)
2013-10-28 21:23:32
瀑好さん、こんばんはー

新城の昔ばなしにあったので探してみましたが
すでに滝の体を成してませんでした
この上流に不動滝がありますので
今日はそちらをアップします
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事