花と鉄輪

趣味であるオートバイでの出来事と、
日常での出来事。
三河遠州を中心に花、滝、巨木を回ってます。

豊橋市石巻萩平・萩平の不動滝

2012-02-28 21:14:10 | 
最近F800gsのセルの回りが重い・・
もうバッテリーが終わりかけてるのかなぁ?
買って3年と2ヶ月
ちょっと早くないか?<BMW純正
暖かくなれば持ち直すかなぁ?

瀑好さんのブログ見て
また行きたくなった豊橋市萩平の不動滝
滝めぐりを再開して
近いうちに行こうとは思ってたんで
いいきっかけではある



萩平の最奥にある入り口
林道はチェーンで塞がれてたが
5分も登れば滝まで行ける



傾いた東屋



岩壁にかかる不動滝
昨日、まとまった雨が降ったので
それなりの水量を期待してたのだが
岩肌が濡れる程度

滝前の沢は雨の後だけあって
それなりの水量

以前に来た時は、岩壁が濡れてさえもなくて
どこに滝があるのか判らなかったぐらい
普段の水量は無い

というか、事前に得た情報では
この滝、祭りの時にしか水が落ちないらしい
つまり人工の滝なんだね
今回はそこらあたりを調べてみよう



滝の上には溝が掘られてた
半分埋まってるけど
祭りの時は溝上げをするんだろうなー



溝をたどってくと
塩ビ管発見
こっから水が染み出てる



で、視線を沢に移すと
取水口らしきもの発見

下地はコンクリ
網はゴミが入らないようにするためのものか?
網の後ろに取水口があるみたいだけど
石でキッチリ塞がれてる

石を除ければ水が流れて
滝らしい姿の不動滝が見れるかとも思ったが
地元の人達の許可なくそんな事して
写真を撮って紹介できるわけもないので

まぁ、不動滝のカラクリが判明したのを
良しとしておくよ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミスミソウ | トップ | ショウジョウバカマ・初見 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (瀑好)
2012-03-01 12:29:52
この滝、人工なんですか・・・
ちょっと残念。
信仰の滝とされている割に、余りに水量が乏しいし、石造物のある沢の方が水量があるし・・・となんだか不自然に思っていましたが、導水されていた事実がわかり、納得しました。お祭のときの導水された滝はどんな風なのか見て見たい気もします。
返信する
Unknown (okaty)
2012-03-01 21:50:00
瀑好さん、こんばんは~

人工>
どうもそうらしいですねー
そう思ってこの滝をみてみると
不自然な事がありありですよねー

確かに導水された本来の滝の姿は見てみたいです
返信する
Unknown (silva)
2012-03-05 21:13:02
okatyさん、お久し振りです。
いつかミスミソウのところでお会いしたのをよ~く覚えています。
今日は私の写真展にお出かけ頂いたそうで、
松っあんのブログで知りました。
有難うございました。お目にかかって又お話をお聞きしたかったです。

あの時に思いましたよ、親子程の年齢の差があっても趣味はそれを感じさせないのですから(これは失礼かな・・・笑)
いつも野草を追い求めてあちこちに出かけています。
又どこかでお目にかかれるかもですね、その時にはよろしくお願いします。
今日はおいで頂け本当に有難うございました。
返信する
Unknown (okaty)
2012-03-05 21:19:19
silvaさん、こんばんは

先ほど松ぅあんさんとこの書き込み見て
silvaさんとこに返信して
自分の所にきたらsilvaさんの書き込みが~
グルグル回ってます(笑

松っあんさんの写真展見に行った時
案内をもらってて
今日、時間があったので見てきました
やっぱり良い雰囲気の写真を撮られますね
お店の雰囲気と良く合ってました

親子程の年齢>
それ程年齢差は無いでしょ~?
自分も白髪が目立ついい歳です
またどこかで会えたら良いですね
返信する
ありがとうございました (shun)
2012-03-05 22:41:40
okatyさん、初めまして
昨年だったか一昨年だったか定かではありませんが
確か、比丘尼でお会いしたことがありますね。
先ほど、松っあんのブログを見て
我々の写真展に来ていただいたことを知りました。
お忙しい中、早々にお越しいただきどうもありがとうございます。

プライベートな写真展は初めての経験で
何かととまどうことも多かったのですが
なんとか初日を迎えることができました。
もう少し落ち着いて見れる会場だとよかったのですが、
主宰者の勝手な言訳ですが、
名古屋に住んでいて催中毎日豊橋まで出かけるとなると・・・
ということで喫茶店での開催となりました。

また来年も開催できるようがんばりたいと思っていますので
今後ともよろしくお願いします。


返信する
Unknown (okaty)
2012-03-06 21:33:49
syunさん、こんばんは
HP、時々拝見させてもらってます

お二人の写真展、松っあんが教えてくれて
丁度初日、時間が出来たので
見させてもらいました

お二人とも作風(画風?)が合ってて
二人三脚のようでしたよ
名古屋在住でしたか
こちらでの開催は遠いので
色々と苦労があったでしょうね

すでに来年の予約もされてるとか
その際にはまた寄らせてもらいますよ
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事