花と鉄輪

趣味であるオートバイでの出来事と、
日常での出来事。
三河遠州を中心に花、滝、巨木を回ってます。

中宇利鉱山

2012-04-14 21:42:08 | Weblog
新城市の中宇利にある桜の園
道路の入り口にある看板に
気になるもの二つ

ひとつは「麻布の滝」
こちらは知り合いにそれらしき滝があると教えてもらい
以前、見に行って撮影した

もうひとつは「洞窟」
こちらは、いつかは探そうと思いつつ
今まで手付かずだった
遊歩道の途中には朽ちかけた看板もあったのだが
よく場所も判らなかった

それが今回、ネットで気になるものを見つけた
「中宇利鉱山」
第2次世界大戦中にニッケルを採掘し
戦後の一時期銅を試掘したと伝えられている
ここは真青な「中宇利石」の原産地として
その業界では知られた存在らしい

入り口は桜の園の横にある池
堤防にバイク(今回はCRMね)をとめ
池の右岸側を奥へ進む
踏み跡は明瞭で
小さな沢を渡ったりするが
5分程でズリにつく



正面のメインのズリ
左手にもあるが、まずはこちらを登ってみる



露頭
なんか採掘跡の上がゴッソリ崩れたみたいだ
蛇紋岩地帯は脆いからね~
以前、採掘の人が生き埋めになって死亡した事故もあったらしい

ここを右手に行くと見晴らしが良い場所あり
踏み跡が左手に向かってあって
藪笹を掻き分けて進むと



坑道見っけ
立ち入り禁止の看板あり
もちろん入る気は更々無い
ここもよく崩れるらしい



近くにあった先ほどとは別の露頭
ちょっとだけ鉱物を探してみる



孔雀石?



中宇利石?
そちらの知識が無いのでよく判らん

まぁ、これで洞窟の謎が解けたかな~





池の堤防で咲いてたハルリンドウとスミレ





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シュンラン | トップ | ムラサキケマン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事