花と鉄輪

趣味であるオートバイでの出来事と、
日常での出来事。
三河遠州を中心に花、滝、巨木を回ってます。

新城市豊岡・湯谷温泉乙女沢遊歩道

2016-01-21 21:31:51 | 
新城市の湯谷温泉にある乙女沢遊歩道
少々歩けば荒澤不動滝に着く





今回水量は極小


滝裏にある不動像

荒澤不動滝からさらに奥へ進むと
遊歩道は左へ曲がり
山腹をまくような上りとなる
道はやや荒れ気味となる
その上に乙女滝がある


遊歩道からは見えにくいので
痩せ尾根を少し降りた所から撮影
以前邪魔だった木の枝は無くなったが
ここも水量が極少

前回の訪問はここまでだったのだが
遊歩道はまだ奥がありそうだ
まぁ行き止まりだろうけど
気になっていたので奥へ進んでみる


遊歩道らしい幅のある石垣道


100m程で二俣に出会う
どちらも正解っぽく見える

とりあえず左側へ進んでみる
小さな橋が架かっていただろう橋台を越えて進むと


倒木を越えたあたりで道が消えた
ここも二俣の沢の出合いなんだけど
どちらにも道は見えず、水も見えず、滝の気配も無いので引き返す

先ほどの二俣に戻り、今度は右へ進む


こちらも暫くはちゃんとした(元)道なんだけど
小さな掘割と炭焼跡あたりから荒れてきて道が消える

それでもと思い沢沿いを上がって行くと
(何も無いので、なかなか引き返すきっかけが無かった)
一応水があれば滝になりそうなものを見つける


手前岩盤のナメの奥に5mぐらいの滝が出来そう


この滝も岩脈に架かってるるのかなー
なんて主ながら見てると
滝上に石垣を発見!
まさか遊歩道の続きか思い
滝横をよじ登ってみると


炭焼き跡だった


そこから上流を見る

水も無いし道も無いしキリも無いので、ここで引き返す
遊歩道として明確な終点が無いので
イマイチ消化不良だなー












コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新城市門谷・槇原川岩脈の滝 | トップ | 新城市矢部の御滝 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念 (瀑好)
2016-01-22 07:42:05
今回は、水量少なくて残念でしたね。
上流の岩脈に懸かる滝も水量があれば、ちゃんとした滝になっていたでしょうね。
返信する
Unknown (okaty)
2016-01-22 19:28:31
瀑好さん、こんばんはー

今回の訪問は遊歩道の探索メインだったので
まったく水量は期待してませんでした
それでも未知の滝の発見を期待してはいたのですが
どこにでもありそうな無名滝しかなく
明確な終点もなかったので
消化不良の結末でした
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事