花と鉄輪

趣味であるオートバイでの出来事と、
日常での出来事。
三河遠州を中心に花、滝、巨木を回ってます。

浜松市北区へフラフラと

2007-11-01 22:08:23 | Weblog

旧引佐町奥山広方寺本堂

ある天気のよい午後
時間があいたので三ヶ日方面を目指して
VTRでフラフラとツーリング
ずっと保安部品はずしてたんで、公道は久しぶりだなぁ

42号線から白須賀をつっきり
湖畔沿いのR301を北上
無料になったレイクサイドウェイを抜ける
天気がよくて気持ちいいね
バイクで気持ちのよい気候は、年間でも限られている

三ヶ日ICの手前を右折してオレンジロードに入る
広域農道であるこの道は2車線で
山の中腹をうねるように伸びている
その適度なカーブがちょうどいい
交差点もなく、眺めも良く
山の南側のため日当たりがいい
みかん畑と浜名湖を横目に見ながら駆け抜ける
ついでに交通量も少ない
真剣に走るよりも、適度に流した方がいいね

楽しんでいると、ほどなく国民宿舎の交差点に到着
交差点を左折すると
今度は山の北側を走るように道は続く
アップダウンとカーブを繰り返しながら高度を下げて
旧引佐町の奥山地区へ出る

引佐町の奥山といえば半僧坊方広寺
久しぶりに寄ろうと思ったが
久しぶりすぎて、道に迷う
行きつ戻りつしてなんとか到着
門前店を通って黒門をくぐると
なんと、拝観料を徴収された!?
以前はなかったよなぁ

本堂の修繕だったかにあてる為らしい
堂内の拝観料も含まれているらしい
特に中に入るつもりは無い


半僧坊真殿


半僧杉
目通り周5.75m 樹高43m
広方寺の御神木でもある

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彩度高め | トップ | 続・浜松市北区へフラフラと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事