花と鉄輪

趣味であるオートバイでの出来事と、
日常での出来事。
三河遠州を中心に花、滝、巨木を回ってます。

ゲンゲ

2008-04-22 20:58:50 | 

豊川市にてレンゲソウ

仕事で新城へ行った帰り
ルビー色に輝く田んぼ発見
「おぉ、ホトケノザが沢山咲いてるな~」と思ったが
いやに鮮やかなので、急いでUターン

戻ってみると、それは田んぼ一面のレンゲソウだった
いゃ、田んぼ2枚あったな



昔は田んぼにレンゲ草を栽培して
稲を植える前に鋤き込んで緑肥とした
レンゲなどのマメ科植物は
根の根粒菌によって、空気中の窒素を固定して窒素肥料となる

昔はよく栽培されたらしいが
自分の幼い時の記憶にもない
今では田んぼで見かけることすら珍しいよ



レンゲ草、標準和名はゲンゲだって
中国原産の帰化植物
岐阜県の県花

なかなか見事な風景だったけど
そのうちすぐに耕されてしまうのだろう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハルリンドウと車検 | トップ | 再コケリンドウ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事