花と鉄輪

趣味であるオートバイでの出来事と、
日常での出来事。
三河遠州を中心に花、滝、巨木を回ってます。

鳳来寺紀行

2014-10-04 21:18:37 | Weblog
久しぶりに鳳来寺へ行った
紅葉にはだいぶ早かったが
花には秋の気配があったねー
山頂駐車場より歩く


歩道にあったギボウシっぽい花


鏡岩と松
小さく見えるのは鳳来寺かな?


門谷の集落
時間があれば下から石段を登るのもよかったが
同伴してる嫁と子供は渋い顔をするだろうなー


ヤマジノホトトギス


鳳来寺東照宮
日光東照宮、久能山東照宮の二社ともう一社をもって日本三大東照宮と呼ばれるが
この地方ではもちろんココ、鳳来寺東照宮がそれにあたる
前二ツに比べれば随分小ぶりなんだが
なんたってここは徳川家康出生の地、三河だからねぇ


東照宮から鳳来寺へ向かう途中でみた滝
下は5mぐらいなんだけど、上段に水が無いんだよね
湧いてるのか?横から流れ込んでるのか?


鳳来寺

天気がいいねー
空が青い
そして暑い・・

時間に余裕があれば、鳳来寺山山頂を目指したいところだが
今回は色々あって駐車場に戻ることに・・

そしてこれまた超久しぶりに鳳来寺自然科学博物館を見学
展示はやや地味目かなー


ツリフネソウ
なかなか状態の良いのを見つけられた





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツルリンドウ・キキョウ・マ... | トップ | アケボノシュスラン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
景色が (ke125)
2014-10-05 07:11:51
okatyさん、どうもです。
壮観で、岩肌と緑が晴天に映えてますなー。

おっさんになってから行った時は
石段のペースがわからず一気に上ってゼエゼエ息があがりました。
結局山腹の庵あたりで引き返したという。

返信する
Unknown (okaty)
2014-10-06 20:14:43
ke125さん、こんばんはー

レスが遅くなってしまい、ごめんなさい

この日は快晴で暑いぐらいでした
天気が良すぎて、浜松のエアフェスタでBI狙った方がよかったかなー
と後悔するぐらいでした

参道の石段は全部登ったことはありません
途中の庵から妙法の滝を見に行ったのが最高所かなー
返信する
鳳来寺東照宮 (ジージ)
2014-10-08 03:34:46
okaty さん こんばんは
三大東照宮ですか、知りませんでした。
小振りでもすばらしいですね。
知らないと何でも調べてしまう、悪いくせですね。
国の重要文化財で、何度も修復されているようですね。
すばらしい景色です。
ハンブルクは平らな都市なので、うらやましいです。
日本にいた頃は山登りをしていましたので。

ツリフネソウは、日本では秋の花ですね。
こちらでは5月になると、もう咲いているし、いまだにどこかで咲き続けています。
蜂が好む花なので、状態のいい花はなかなかないですね。
すばらしい写真をありがとうございました。
返信する
Unknown (okaty)
2014-10-08 21:17:28
ジージさん、こんばんはー

東照宮は徳川家康ゆかりの神社ですね
自分を神格化するのはどうかと思いますが
一応地元の英傑ではあります

鳳来寺山周辺は、太古は大きな火山だったそうで
それが風化侵食され、岩だけ残ったのが今の鳳来寺山だそうです
山頂付近は岩場だらけです

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事