親戚から、倉庫の整理で片付けたいからと
スーパーカブをもらった
ホコリまみれで、長らく乗ってなかったようだが
タンクとキャブの腐ったガソリンを交換したら
とりあえずエンジンはかかった
けどアクセルを捻ると止まる・・
で、洗車してオイルを交換
レッグシールドはすでに割れてて
指で捻ると、さらにバキバキと割れるので外して捨てた
最初フロート室だけ外して、中をキレイにして
メインジェットをエアで吹いてやったが
どうもエンジンが回らないので
結局キャブはバラして掃除
ゴムやプラスチックが劣化してるんで
割れるのが怖かったんだけど
無事組み込めて、エンジンも回るようになった
けどエンジンのツキのまったりさとか、スロットルの緩さとか
こういうもんなのか?古いせいなのか?
バッテリーは6vで完全に死んでるけど
特に問題は無い
カモメハンドルにセンターチョーク
ロータリーかと思ってたらリターン?だった
しかもNが一番上!?で踏み込んでシフトアップという
年式は1979年だと思う
つまり30年以上前のバイクだ
あちこち錆びてたり、シートが破れてたりするけど
まぁ、このまま乗ろう(このままにしておこう)かと思う
エンジンいじったり、レストアする気も起こらないし
せいぜい近所への足にするつもり