ホルモン屋徒然草~珍しホルブロだ

新米ホルモン屋の親爺の日々。ホルモンのこと、店の出来事、周辺の自然や話題。

これさえあれば

2015-01-27 08:22:56 | 喰う、呑む


昨日の夕餉(夕ではなく深夜であるが)。

なにがなくても、これさえあればいい。

照井だんごの「お茶餅」とサバ缶。

包み紙にはこう書いてある。

「花巻名物 お茶もち
 
 花巻名物 経木まんじゅう

 菓子とだんご
 照井菓子店
 花巻市大通り二丁目
 電話(23)3849」

朝9時過ぎ、税務署を廻り盛岡へ一週間の旅へ向かう途中、店の前を通ったらなにか呼んでいる気がして、つい車を止めた。

「なんだが、あやしいですね~」
と、曇天の低い雲を見ながら奥さんが言う。
旦那さんたちが店の奥で団子づくりをしているのがガラス戸越しに見える。

この、まったりした空間とおかみさんの会話も楽しめる。



いいじゃないか、そう目くじら立てなくても。

こんな時にって、さ、

こんな時だから、少しの贅沢。

一本80円のお茶餅が、一日の疲れ切った体と頭を温めてくれる。

ひょっとして、照井だんごのお茶餅は、マルカン大食堂のナポリカツより、僕を救っているのかもしれない。

でも、一月が終わる前に、あの展望大食堂に新年の挨拶に行かねば・・・

これもかなわぬ贅沢か?


PS:怪我から一週間たち、本日抜糸予定。酒も五日断った。抜糸すれば少し血も出るようで、そうなりゃ今日も酒断ちか。昨夜は給料日あととは思えない大通。そして、「あさみちゆき」ちゃんのご結婚&懐妊のニュース。酒を呑まずに穏やかに寝るには、少しの疲労が必要で、できればその疲れは店の繁盛がもたらしてくれればありがたいと、月末の小店主は切に願うのだった。 あっ、今日、火曜日は照井だんごの定休日(なはず)です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。