ホルモン屋徒然草~珍しホルブロだ

新米ホルモン屋の親爺の日々。ホルモンのこと、店の出来事、周辺の自然や話題。

「凡人」の「年金」

2015-08-26 14:23:00 | 自然、読書、仕事、そして生きている
年金の支払い通知が来たとさ。



最初に勤めた恩のある会社から企業年金が支給されたのだが、届けている住所違いで数カ月遅れたおかげで、勤務年数に応じたほんのわずかな年金ながら「数回分」となるととても大きく感じたのだ。

いやいや、その在社時代の恩と、年金をいただける恩と、いや~年金の歳になったのだという感慨が、金額以上のものを与えてくれたのかもしれない。

最初の年金くらい使わせてくれよと相方に懇願したが、もはや毎月追われている諸々の支払いの廻されたとの事後通告で、初任給でもあるまいし、まぁそんなものかと通知書を拝み感謝するだけで終わってしまった。



人は何かを背負って生きていると、この「凡人バッチ」は諭している。
  (これは2008年3月2日の「第1回北いわて凡人サミット」で吉成さん達のブースで買い求めたものだ。詳しくはワタシの過去のブログを。)

ワタシは何を背負って生きているのだろうか。
生きることに何も躊躇はしないし、生きるための目標や努力やご褒美など考えなくても生きていける歳にいつのまにかなった。

(閑話休題)

しかし、まぁ、人はそのときそのとき、都合のいい言葉を並べて生きていく。
今朝は、この言葉に息を詰まらせて一日が始まった。

「人は見たい現実しか見ない。」

なるほど。
ありがたい教訓ではあるが、それも良しと呑み込んで、仕事場に急ぐ。



PS:ありがたきお言葉 「人はパンのみで生きていくにあらず」



ワタシは今朝も通勤途中に上田の「ベーカリー麦」で朝飯のパンを買ったのです。高校生気分になれる、いい店。いい菓子パンやサンドイッチがたくさん「お安く」揃っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。