ホルモン屋徒然草~珍しホルブロだ

新米ホルモン屋の親爺の日々。ホルモンのこと、店の出来事、周辺の自然や話題。

中性脂肪値が基準より低いそうなのだが、、

2017-10-30 22:19:58 | 自然、読書、仕事、そして生きている
だいたい三月毎に調べている検診の結果が今日出て、なにやら「中性脂肪」値が基準よりわずかに「低い」そうな。





ワタシ自身がいぶかるのだから、たぶん廻りのどなたもそうであろう。
なにせ友人の歯医者K君まで、前回の同様のときに「〇〇先生(共通のかかりつけ内科医)の間違いだべと吐き捨てるように言った。

しかし前回に引き続き今回も、ホンのわずかだが基準「以下」なのです。
あの、どんなときも「大丈夫ですよSさん。これくらいの数値はな~んてことはありません。まだまだぜんぜん大丈夫ですよ」と優しいというか、大人(たいじん)というか、大雑把というか、そのY先生ではなく、キチンとした検査機関が調べた数値だ。

で、気になって少しネットでググってみた。

なるほど「中性脂肪」ってのは必要不可欠なものであり、いろいろ説明はあるが大儀では「皮下脂肪」と同等だろうとワタシなりに解釈した。
そうならば、そうだろう!

ワタシの廻りの大概のお方は、ワタシは脂肪の塊であると日頃から確信されておろうが、知っている人は知っている。
ワタシの腹はつまめないのだ。
ぶよちゃんではありません。

そなら、どうしてそうなのと疑うのだろうよ、大概のワタシの廻りのお方、たとえばヨメさんやムスメや友人の医者や従業員や仕入れ先や常連さんや、そういうもろもろのお方はぶよと信じているだろう。

いや、自分自身、腹をつまんで首をかしげるのだ。
その自分なりの解釈は、薄い皮下脂肪の下に「固い」脂肪が取り巻いている。
 ⇒この説は友人の歯医者Kに却下された。「科学というものはそういうものではない」
それでは、この腹の内容物は、、、、
自分なりの答えは、大部分が肝臓で、大部分が胃で、大部分が肥大した心臓で、大部分が小腸・大腸・十二指腸!

友人Kはしょうがなく、わずかに肯いたが、果たして正解は・・・


それにしても食欲の秋。



お肉やホルモンはもちろん



世の中で一部の方に毛嫌いされているという炭水化物や糖質も



ほぼ毎日食べているカレーも

だから

おいしいのよね~

(と、薄くてつまめない皮下脂肪をさわりながら首を傾げる。  なんとしたものかな。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。