ホルモン屋徒然草~珍しホルブロだ

新米ホルモン屋の親爺の日々。ホルモンのこと、店の出来事、周辺の自然や話題。

中性脂肪が基準値「以下」に

2016-03-08 11:31:16 | 喰う、呑む


嗚呼!



嗚呼嗚呼!!



嗚呼嗚呼嗚呼!!!

と嘆いていても時代の歯車は止められそうにも無い。


そんな週はじめ、月曜の朝一番はかかりつけ医へ。

昨日から気になっていた血圧は、どうってことない少しだけ高め。
もちろん低い方も余裕の2桁。
じゃあ、家で測った測定値は何だったんだろう?
機械が家庭用だから?
否、否、サラリーマン時代、年に一度の健康診断で美人の看護婦さんが担当になると、たちまち血圧測定値が上がり、ふ~ふ~深呼吸して何度も測り直したように、
鬼の相方を前に測ると恐怖心で異常値を指すのだと、こそっとそう思うのだ。

さてさて、一安心と先月の定期検診の結果を恐る恐る見ると、何のことはない。
ここのところの落ち着いた値が並んでいる。

なかでも「中性脂肪」は、なんと基準値「以下」のマークがついている。
「以上」ではない。
異常は異常でも「以上」ではなく「以下」なのだ。
(もちろんコレステロールの2つの値も基準値内)

友人の相談医(歯科医であり内科医ではないが頼りにしている)に言わせると、「検査が間違っとる」と言うだろうが、ワタシのかかりつけ医は彼の友人でもあり、信頼は損なわれていないだろう。
たぶん、その関係(高脂肪とか高コレステロールとか)の薬を処方されているので、それがよく効いているのだろう。
ワタシの体は精神とともに意外にも素直なのだ、うん。

ほっとした反面、医者に相談したのはその日の夜半から続いた胃痛。
この頑丈な胃袋が、ここのところ数カ月に一度ほど悲鳴をあげる。
決まって朝方なのだが、胃液が逆流することもある。
処方薬をいただき、昨日はなんと一日、飲まず・食わずという極端な対策を自分にとってみた。

先日、一歳の誕生日を迎え、今年こそ少し節制しようという志を、昨日だけは確かめたのである。

酒を飲まないので眠りにつけないだろうという判断から、怖がりのワタシは部屋の灯をつけたまま26時就寝。
何のことはない、ぐっすりで、爽やかな朝を迎え7時前起床。
何年ぶりかに体重計を取り出し、パソコンにエクセルで「健康手帳」なるお題の表を作ったりしてみた。

ワタシのデスクの前には、
「生きるために、やせろ!」とある。

さて、この節制、何日持つだろうか?

ふにはに。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。