ホルモン屋徒然草~珍しホルブロだ

新米ホルモン屋の親爺の日々。ホルモンのこと、店の出来事、周辺の自然や話題。

真っ昼間のスコッチとJAZZ、月と飛行機雲、二台のギター

2012-09-22 17:35:13 | 第1紀 読書・JAZZ
少し気温が落ち着いて、一昨日は大通店の昼仕事の後、所用で中の橋方面へ歩く。

グルージャ盛岡の事務所に寄った後(そうそう、明日は盛岡南運動公園でリーグ戦です、もちろんワタシも参戦です)、運動がてら少し歩いて外ランチ。

南大通の東北銀行向かいにある「見聞録」。
スコッチの収集家であり、棚には見慣れぬラベルのボトルが所狭しとある。
盛岡には「スコッチハウス」もあり、ウイスキー好きにはたまらぬ街なそうです。

まぁしかしまだ昼。
ランチにカレーをいただく。
580円なり。
一杯数千円のスコッチと比較すればお安いが、味はいい。
店の雰囲気も、マスターとママ、常連客の会話も心なごみ、特に座ったカウンターの木の椅子の座り心地が気に入った。
ただ、、
短足のワタシにはちょいと昇り降りが難しいのだが。。
宝くじかなんかで小金があたったら、スコッチをあおりにこようっと。

帰り道は寄り道で中の橋の「ダンテ」。
盛岡で昼にガンガンとジャズを聴かせる店。
いつもの席で、大きなスピーカーからゴリゴリと鳴るテナーサックスを聴く。
ここのスピーカーは好きだ。

何か充実した昼下がり。
盛岡はいい季節に入る。


そして昨夜は従業員にわがままをいい、仕事をさぼって花巻へ。



半月かな?
もすこし欠けていたかな?
月と飛行機雲。
空は秋だよと教えてくれる。



さて、行ったのは花巻文化会館。
前から4列目くらいの上席を早々と予約して駆けつけたのは、大好きな村治佳織ちゃんが弟とギターデュオのコンサートを開くから。
相方も前に一度聴きに行っていたから、今回も同伴。

J.Sバッハのプレリュードからはじまり、デュオ、ソロと続く2部したてのステージはアンコールの2曲目、映画「ディア・ハンター」の主題曲「カヴァティーナ」で幕を閉じました。
この曲、自宅書斎で青いソファーに寝るときのBGMである彼女のアルバムにも入っているのですが、不肖ワタクシ、イントロでガツンときて涙目でありました。
なんだろね、中年男、何を想ったのか。
いやいやお隣の相方もハンカチを取り出していましたよ。

さて村治佳織ちゃん、年明けの1月19日(土)も来県(盛岡キャラホール)されるそうです。
ヴァイオリンの川久保賜紀とのデュオです。
楽しみですね。

そして、え~写真は事務所の襖に貼ってありますもので、夜、仕事から帰り、誰もいないこの部屋で泡をいただくときに、「お疲れさん」とこのお二人に向かうわけです。
もう一方は、吉祥寺井の頭公園の歌姫あさみちゆきちゃんです。

はい。

コンサートが終わり、夕餉は一日市「小ぎく」へ。
今月は定例の会にでれそうもないので、お詫びがてら夫婦でカウンターに。
黒ちゃんご夫妻は常連の女性客ともう「よか」気分。
大ファンで日曜日も球場へ足を運ぶという楽天の試合をテレビ観戦しながら遅くまで楽しみました。

少しせんない世を忘れ、うつつをぬかすのも良し。

今日は早起きで朝から一家、盛岡の事務所で来月の創業祭の準備。
プリンター2台をフル回転させ、DM封筒4000枚印刷完了。

さて、中身は・・・・・
今から考えます。

じゃ、
明日は盛岡南公園でグルージャです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。