ホルモン屋徒然草~珍しホルブロだ

新米ホルモン屋の親爺の日々。ホルモンのこと、店の出来事、周辺の自然や話題。

クロコダイル

2009-01-26 12:22:54 | 第1紀 食べる・飲む
気になっていた店がある。
昔は北上の工業団地を通る裏道(「裏」とか「表」とか住んでいる方、利用されている方には失礼なのだが)沿いにあって、いつも昼時はたくさんの車が駐車していた。

最近、といっても昨年かもう少し前に村崎野(北上市の花巻より)国道4号線沿いに移ったので通るたびに横目でちらりと気にしたはいた。

正月以来の自宅に帰り、いつもの日曜日のように相方と娘でどこかへ出かけようかと思ったときにふとこの店が浮かんだ。

しかし、正直、名前も様相もちょいと危うい感じがしたが、娘が「今日いかなきゃ、またどうせ気になってしまうでしょう。」と後押し。
それじゃあと出かけてみるが、先ずは外観から。



北上工業団地の交差点を北からくれば少し過ぎて、スバルの少し手前、右側。
左側にはパチンコ屋の廃墟があり、現在はなにかの安売り店と手前にもなにやら産直みたいな店があり、はなはだ失礼ながら少し怪しい雰囲気通りの一帯を醸しだしている。



この店、「クロコダイル」というが店名だけでも何者かわからないのだが、点灯の居酒屋風の提灯がまた昼には似合わなく、怪しさ度を思いっきり上げている。

何かの居抜きだろう、この提灯以外は飾りっ気の無い外装の店の暖簾をくぐって、首から覗くように店内に入る。

意外に広く、これもただただ広く飾り気の無い、よく言えばシンプルできれいな店内に入り、かなり背の高くポツンと二つだけ飾りのようにある椅子のカウンター、手前のボックス席、サラダなどが置いてあるテーブル、その横のボックス席、右側の大広間、そして私たちは奥の3テーブルある小上がりに通された。

そのサラダなどがあるテーブルと、コーラの自動給水器、炊飯器が置いてあることから察せられたように、ランチタイムはメインメニューを選び、サラダバーとご飯、ソフトドリンクがバイキングスタイルになっているようだ。

さて、メニュー。



事前にネットで調べたが余り「語られていない」店なので興味津々。
朝からカツを喰いたかったので、ワタシは「ラーメン&チキンカツ」、相方は「豚生姜焼き」、娘は「トンカツ」の定食である。

おっと、生ビールもお願いね(サッポロです。よか)

さっそくサラダバーへ。

細切りのサラダ、レタス、マカロニサラダ、和風の肴の唐揚げと海草かなんかの煮炊きしたもの。
いずれもなかなかよく、サラダも新鮮で野菜は「生きて」いたし、マカロニサラダはありきたりながら娘も喜ぶおいしさだった。

先ずはこれで一杯。
こりゃあ、いい。
ビールのつまみでお腹が膨れる。
朝風呂の後のビールはうまいし、つまみもいい。



できれば相方さんが「刺身定食」でも頼んでくれれば完璧だったのに、なんて思ったのだけど、この雰囲気で刺身を頼むのは常連さんじゃないと勇気が要るか。
後からわかったのは、この店なら刺身でも何でも値段に合うものは出てくるとという事なのだが、なんせこちらはおそるおそるの新参者でした。
  (お客様は手慣れた常連さんが多いようです)



先に来たのはワタシの「ラーメン&チキンカツ」。
ラーメンは、はいっ、「ラーメン」でした。
ほんでチキンカツは身も厚く、ジューシーさも残っていながら衣はパリッとしていてあげ方がいいよなって感じ。
ボリュームもあり、油もいいようでなかなかのものであります。
満足!!



次は娘のトンカツ。
ややっ、大振り。
写真では断面が見えないが分厚く立派なトンカツ。
チキンカツ同様、中はほどよく火が通りジューシー、外は荒目の衣がパリッ。
これも「立派」なトンカツであります。
チキンカツを交換におすそ分けをいただき、満足満足。



最後に相方の「豚しょうが焼き」。
娘のもだが、ご飯と副菜はバイキングだかから、これだけくるとなんとも貧弱に感じるのが錯覚というものであります。
このしょうが焼きだけは、ちょいと量は少なめに感じましたが、他の二品と比較しての話であって、他店と比較すればまあこんなもんでしょう。
まあ、味も平均的です。

しかしながらこれで680円~800円台とリーズナブルですね。
味もそこそこですから常連さんが多いのも肯ける。
店も広いし、新聞・雑誌も置いてあってゆっくりするにはいい店です。

なるほどと気になっていた「クロコダイル」を後にしました。
サラリーマンの方にもご家族にも推薦の店でございます。
こういう、「間違いの無い」店がいいわけであります。

ワタシと同じように前を通るたびに気になっていた方は、ぜひお試しを。
従業員の方も気さくであります。

今日のランチ、よし!!

   (場所は「ここ」を参考に、年中無休らしいです)


帰り道にある「ミッシェル」によって、パンをしこたま仕込み、またまたいい気分でありました。
いつも満車ですね。
それもそのはずの新メニューも定番も焼き立てゾクゾクのミッシェルさんでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。