あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

「頑張る」と「無理する」は全く別物

2007年08月18日 13時15分09秒 | 災害・危機管理
ここ数日日本列島は酷暑と言われる状態でして,熊谷や多治見で40.9度になるなど,体温より高い気温を記録した場所がかなりありました。一方で,熱中症等で亡くなる方々もかなりいたようです。
この時期,屋外の運動は極力控えるか,水分をこまめにとるなどして,水分不足と体温の上昇を押さえる必要があるようです。
そんな中,新党デブ党首としては,非常に悲しい出来事が起こりました。メタボ対策として減量のためのジョギングをしていた伊勢市課長がジョギング中に亡くなってしまったようです。

「メタボ侍」急死 減量作戦の伊勢市課長 休暇でジョギング中(産経新聞) - goo ニュース

屋外での無理な運動は慎みましょう

まずこの課長や今回熱中症でお亡くなりになった方々のご冥福を心からお祈りいたします。同時に,改めて,「熱中症対策は万全にとるように」と強く主張します。特に,水分については,喉が渇いてから飲むのでは手遅れです。30分間隔で適量の水を飲む必要があるそうです。更に,お茶は利尿作用があるため水分補給には不向きで,いわゆるスポーツドリンクがミネラル分も補給できてベストだそうです。

さて,ダイエットについてですが,健康管理のための運動はどんどん行うべきですが,無理な運動というのは,医学的に見ても体にはあまりよくありません。まして,真夏の屋外での運動というのは,本来ならば止めた方が良いくらいです。夏はやはり「水泳」に限ります(と言いながら,この夏は全く泳いでいません(^_^;)。
といいながら,実際は「必要に迫られて」運動をする人が多いのも事実でしょう。ただ,それでも「無理をする」ことは命に関わる問題となるのです。
日本では,長年に渡り,根性論がスポーツ界でまかり通ってきました。「心頭を滅却すれば,火もまた涼し」という格言をネタに,「暑いと思うのは気合いが入っていない証拠だ」などといって炎天下を走らされ,また「水を飲むとばてるから飲むな」などと言われて,数時間全く水を飲めなかったなどいう練習メニューが数年前までまかり通っていました。ひょっとしたら,今でもまかり通っているかもしれません。
このように,根性論というのは,結局「無理をすれば,いつかは結果が出るだろう」というものなのです。言ってしまえば,旧日本軍の太平洋戦争における戦術とほとんど同じです。
しかし,根性でかわせるものには限界があります。根性だけでは体力は維持できません。もちろん,ここ一番という場面では根性論が必要であることは否定しませんが,やはりこれからは「スポーツ科学」をベースにした合理的な運動が望ましいといえるでしょう。

ただ,ここで誤解してはいけないのは「頑張るな」という意味ではないということです。頑張るというのは,合理的な運動の枠内において,自分の実力の120%を出せるようにするということです。したがって,枠内においては無理をする場面もあるかもしれませんが,枠を超えてまで無理をすることは頑張るとはいえないのです。
しかし,実際には,スポーツ,特にダイエットをする人は,事前にスポーツ科学を学び,自分にあった運動法や,どこが合理的運動の枠内なのかを把握しない人が大半ではないでしょうか。だから,どこかで「根性論的ダイエット」がまかり通っているといえるでしょう。しかも,「業務命令」などというプレッシャーがかかれば,それはなおのこと「無理をする環境」にあるといえるでしょう。
今回の課長も,「市長にできて部下ができないとは何事だ」などと言われないようするためなどという心理的プレッシャーがかけられており,無理をしてしまった節が伺えます。メタボ対策は必要なことですが,「無理にしかも一気に減量させる」というのは,非常にリスクの多い手法であること,ましてそれを事実上の業務命令で行わせることは,一歩間違えれば死を伴う行為であるということを認識してほしいものです。そういう意味でも,新党デブは「ダイエット禁止法」を公約に打ち出していたのです。
ただ,ダイエットのために頑張ることは良いことです。無理をしないで頑張りましょう。ビリーのビデオがうけているのは,スポーツ科学を踏まえた上で,「無理をしないが頑張れる」という枠内すれすれの頑張りができる内容になっているからではないでしょうか。当然ですが,ビリーのビデオを日中屋外でやったり,閉め切りの屋内でエアコンなしでやることは完全に枠を超える行為となりますので,ご注意を!

ところで,そう考えた場合,今日明日マラソンを予定している萩本欽一さんに対し,「頑張れ」という声援を送ることは,実は「命をかけて無理をしろ」という声援を送っているのに等しい行為といえます。私は,この番組はまともに見ていないので何ともいえませんが,欽ちゃんに本当に頑張ってほしいのであれば,明け方以降については,「もう止めて」というのが,本当の声援だといえます。本当に頑張れるのは,太陽の出ていない夜くらいでしょうから。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
ランキングジャパン

TB先一覧
http://blog.goo.ne.jp/menthol7171/e/a6b2ab9075a212295b44354aa47daca9
http://blog.livedoor.jp/yswebsite/archives/51694867.html
http://tetorayade.exblog.jp/7311454/
http://blog.kansai.com/bbrsun/1608
http://blog.livedoor.jp/yswebsite/archives/51697712.html
http://selgae.exblog.jp/6022789


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかにゃん党首、質問ですっ! (時評親爺)
2007-08-19 00:38:19
のたま音痴の親爺が、こんばんはにございます(意味なし汗)

<親爺傍聴人>:おかにゃん党首、傍聴席からですが質問がありますっ!

<おかにゃん党首>:「質問を認めます」

<親爺傍聴人>:おかにゃん党首はこのように証言されました・・・

> 根性でかわせるものには限界があります。
> 根性だけでは体力は維持できません。
> これからは「スポーツ科学」をベースにした合理的な運動が望ましい

<おかにゃん党首>:そのように書きました。

<親爺傍聴人>:さすればこれらの鑑定証言は、「ダイエット運動」を念頭に置いたものと思料いたします。しかし傍聴人が鑑みるところ、これは「スポーツ一般」に敷衍しても、合理的に無理がないものと考えるところにございます。

するとのたま音痴である傍聴人は、真夏の炎天下でやる高校のたまはどないなもんでっしゃろ?と考えるところでございます。傍聴人のこの所見に対する党首のお考えをお聞きしたいと思います・・・以上、質問を終わります。

※ところで、以前より不肖んちからおかにゃんさんちへ「茶飲み先リンクリスト」させていただいておりました。もし不肖のようなボロブログでも支障がなければ相互リンクをお願いできれば幸甚にございます(以上あつかましいお願い終わります)。
返信する
時評親爺さま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2007-08-19 12:35:08
こんにちは。発言を許可します(なんで上から目線なんだ←私
さて,私の場合,スポーツ科学や医学の専門家ではありませんので,断定的なことまではいえませんが,おそらくスポーツ全体共通の話になると思います。
そして,親孝行のたまですが,熱狂的ファンも多いため直球勝負は避けますが,やはり「せめてドーム球場にしないと」と思います。ただ,のたまの唯一の救いは,「ベンチに屋根があり,サッカーやラグビーなどのように,小一時間ずーっと炎天下にいるわけではない」という点だと思います。
しかし,今度心配なのは,「審判」ですね。審判が倒れないのが不思議なくらいです。
ちなみに,炎天下の競技だけではなく,体育館で行う競技も注意が必要です。学校の体育館は冷房装置がありませんので,実は屋外以上に気温が高くなってしまう場合があります。「ニッポン,チャチャチャ」って今頑張っていますが,あそこはちゃんと冷房がついているから,どうにか試合が成立しているのです。

ところでお茶のみ先ブログですが,OK牧場です。こちらこそ,よろしくお願いします。早速,準備に取りかかります。
返信する
解答有難き仕合せにございます (時評親爺)
2007-08-19 18:30:15
アイス食い終わったお夕方にござます

おかにゃん党首の敬遠ナシよ・あーんど手元でぐぐっと落ちる変化球解答に、傍聴人改めて御礼申し上げます

> 「せめてドーム球場にしないと」

http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/ama/news/20070819ddm041050006000c.html

実はかような↑ニュースがございました(熱中症汗)

いあ、傍聴人は今夏のようなクソ暑すぎる季節で、やっぱし出たか・・・との思いでございました(新記録温度汗)

※厚かましいお願いの真っ向勝負!?のご配慮も、傍聴人篤く御礼申し上げます(暑い厚い篤い汗)
返信する
時評親爺さま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2007-08-19 19:41:53
こんばんは。
やっぱり,本当に倒れてしまった方がいたのですね。でも,まだ監督でよかったかもしれません。もちろん,命に別状がなくて何よりです。
これからは,夏は「札幌ドーム」というのが良いのかもしれませんね。あ,そうそう,そして,高校生の宿泊場所を「夕張市」と指定すれば,夕張市救済にもなりますしいいかもしれませんね。
ただし,肉とお菓子には細心の注意を払う必要がありますが(^_^;)。
返信する
学生の部活動も気になります (てるりん)
2007-08-20 21:58:29
今回、お亡くなりになられた方はほんと無理をされていたのでしょうね?
保健師さんの指導ですかーいかに無知なのかと思い知らされたような・・・?
私も知識はありませんが(スポーツ科学近くにあるので聞いてみたいところですが・・・)。
運動するなら、それなりの休息と栄養補給が必要なのでしょうね?個々にあった運動方法も考えるべきだと思いますし。
もう一つは基礎体力から身につけることも重要な気がします。普段から適度な運動はする。クーラーは適温、多少の汗かくことも重要だと思いますがいかがでしょうか?
返信する
てるりんさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2007-08-20 23:39:26
こんばんは。
基礎体力,これは重要です。今年,私は完全にばてばてですが,おそらく「基礎体力欠如」にあると思います。運動不足がボディーブローのようにききまくっています。
適度な運動と適度な休養,夏はこれに限るかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿