あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

前橋は今花見ピーク,来週は葉桜かなあ?

2009年04月12日 12時09分25秒 | ハワイ・旅行
東京周辺は先週末が花見ピークでしたが,群馬南部は,今週がソメイヨシノ満開です。
去年は引越しのどたばたで花見がまともにできませんでしたので,今年こそちゃんと花見をしようっていうことで,11日(土)に前橋の花見ポイントを攻めようと先週から練っていました。
ところが,先週末から急に暖かくなり,しかもここ数日の夏日の影響からか,一気に開花したと思うと,早くも満開モードに。しかもしかも,前橋公園は既に葉桜になり始めてきちゃってました(もちろん,今が見ごろです。)。
そんなわけで,少し山の方ならば大丈夫だろう,っていうことで,ライブカメラで桜を見ることができた「大胡ぐりーんふらわー牧場」と,「赤城南面千本桜」を見に。
ただし,特に千本桜はかなり混むだろうと踏んでいたので,あえて午後出発という隙間狙い型花見とすることに。

まずぐりーんふらわー牧場ですが,ここは道の駅併設の牧場です。ただし,道の駅と牧場は,谷を越えるか道路を歩いていくかしなければなりませんので,実際花見をするとしたら,どちらか決めうちの方がいいでしょう。
私の場合,午後3時過ぎでも道の駅は既に駐車場が一杯でしたので,牧場側に移動しました。牧場側にはいくつか駐車場があります。メイン通りの駐車場が一杯の場合でも,側道沿いにいくつか駐車場がありますので,ちゃんと探せばおそらく車を止めることができるでしょう(駐車場は無料です。もちろん,路上駐車はご法度です!)。
この牧場の特徴は,「風車」,そして「広い芝生」です。なので,酔っ払いオヤジ軍団は皆無で,ほとんどが家族連れでした。静かに桜を楽しんだり,子供と遊びながら花見を楽しむには格好のロケーションです。

芝生広場から見た桜,桜,今さきほこーる
牧場のランドマーク風車,弥七とは無関係ですよ(そっちじゃなくて!)

ただし,今日(12日)は,何かイベントが予定されていますので,かなりの混雑が予想されます(もはや情報提供手遅れかも?)。上記ライブカメラで混み具合を確認することをお勧めします。
また,夜桜はできません。真っ暗になるからです。

ここで少しまったりした後,群馬有数の桜名所といわれる赤城南面千本桜へ。この牧場からは,普通ならば車で10数分程度でいける場所です。
ところが,やっぱり桜の名所ですね。大渋滞に見舞われました。5時近くだったのに,なんだかんだで30分以上かかってしまいました。しかも,他県ナンバーの自動車がかなりありましたので,関東一円から観光客が集まってきている名所なんだなあ,と実感しました。
おそらく,日中だともっと渋滞が激しいと思われますので,それなりの覚悟が必要かもしれません。
ただ,少し離れたところに民間の有料駐車場もあります。公設駐車場と同一料金(500円)の場所が多いので,1キロくらいなら歩いてもいいかな,と思う方はこっちに止めてもよいと思います(もちろん,料金は必ず駐車前に確認するとともに,駐車場の選択は自己責任でお願いします。)。
ただし,夜桜を想定している場合は,民間駐車場まで街灯がほとんどありませんので,懐中電灯などがない限り,かなり大変だと思います。したがって,そこまで考えている方は,渋滞を覚悟してでも公設駐車場の方が無難だと思います。
もっとも,6時すぎると急激に渋滞が減ります。したがって,ここは「夜桜ならば穴場」なのかもしれません。

さて,千本桜ですが,ここは細い道の両脇にずらーっと桜の木が並ぶ,まさに「桜のトンネル」です。その名のとおり,千本もあろうかという勢いで,片道1.5キロくらい続いています。これは圧巻です。
ただし,ここは山なので,少々上り坂になります。しっかりした靴の方が歩きやすいと思います。私の場合,靴以前に「体力不足」を痛感させられました(って脅かすほどの坂ではありませんよ。純粋に私の体力不足ですから・・。)。
こんな雰囲気です。桜,桜,そして「なあ,さくらよぉ」(古い!)
一方で,芝生の広場みたいな場所は少ないです。しかも,注意書きにくまだまさし禁止」となってましたので,宴会でどんちゃん騒ぎはできません。したがって,ここもせいぜい,缶ビール片手にのんびり桜を眺めながら散策をする,くらいののりでくるのが一番よいと思います(もちろん,普通にお弁当食べたり,大騒ぎしない程度の宴会ならば問題ありませんし,それなりに道路沿いに場所があります。)。あ,当然の話ですが,運転手の飲酒は絶対に止めてください。

あと,ここの隠れた名所は「芝桜」です。ソメイヨシノと芝桜を両方楽しめるっていうのも,花見好きにはたまらないかもしれません。
芝桜とソメイヨシノ,コラボカーペット状態です

そして,前述のとおり,ここは夜桜が10時頃まで楽しめます。しかし,ライトアップの区間はわずかですので,あまり奥地まで歩いてしまうと,「真っ暗桜」になってしまいます。どこで夜桜をやるかはちゃんと考えておいたほうが良いかもしれません。
それと,いくら昼間が夏日だといっても,ここ群馬はさすがに「夜は寒い」です。防寒対策はぬかりのないようにしましょう。

そんなこんなで,花見ダブルヘッダーを堪能できました。群馬に来てよかったなあ,とつくづく感じました。

ちなみに,帰りには,すぐ近くにある「とんとん広場」で豚肉三昧の夕食を。ここはテレビ取材などをよく受けている店なので,お勧めできます。
もっというと,県外からお越しの方は,帰りがけに群馬の日帰り温泉にもお立ち寄りください。
花見だけではなく,群馬自体も楽しんでもらえるとうれしいです。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
ランキングジャパン


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エゾヤマザクラ (daishi)
2009-04-14 09:16:26
お久しぶりです。
遅ればせながら・・・。画像掲載の記事で、おおお!!って思いながら、ブログ見てました^^。(画像はかなり久しぶりでしょうか!?ナイスアクセントですね)

こちらでは、エゾヤマザクラ(もちろん野生)の開花を地元は楽しみにしています。緑の木々に混じって、一際赤く、山の美しさを醸し出します。並木での桜も圧巻ですが、野生の桜を見るのも乙なものです。もちろん、渋滞知らず^^;

東京から帰郷するとき、東京で1回目の花見を済ませ、北海道に帰郷し(地元ではGW~明けが見ごろ)、ヤマザクラで2回目の花見を感慨深く、3回目は桜並木の公園でドンチャン騒ぎ(OKな場所で)でした。

桜の楽しみ方も場所によって色んな楽しみ方がありますね。この時期、色んな桜をウォッチャーするのも楽しいかもしれませんね。


返信する
daishiさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2009-04-14 23:46:59
こんばんは。
確かに,こっちのブログではあまり画像を載せていません(実は,細かい操作方法が分からないのです(^^;))。
北海道では,ちょうどゴールデンウィークがお花見シーズンですよね。しかも,野生のエゾヤマザクラ,さぞ山の緑に映えることと思います。本当の意味での花見になりそうですね。
しかし,やはり,私は「花より団子」。桜の木の下でお団子を食べるのこそ,「いやあ,春だなあ」っていう思いがします。
返信する

コメントを投稿