あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

特捜部はそんなに華奢ではない

2009年03月04日 23時52分56秒 | 裁判・犯罪
小沢のイチロー代表の公設第一秘書らが政治資金規正法違反(いわゆる迂回献金)で逮捕されました。秘書らは容疑を否認しているとのことです。また,これを受けて小沢氏は「献金はすべて法律上適正に処理していた」などと説明するほか,今回の東京地検特捜部の捜査が国策捜査であると批判を繰り返しました。さらに,民主党幹部は,小沢氏の説明責任を果たすとともに,代表の身の潔白を確認し,引き続き代表に留まることを確認しました。

衆院選控え動揺=「国策捜査」と反発、代表辞任論も-民主(時事通信) - goo ニュース

特捜部って意外と堅いですよ

まず,検察批判はある意味ご自由にどうぞっていう感じですので,それ自体けしからんとは言いません。また,あくまでも無罪推定の原則がある以上,現時点で「秘書が違法行為をして,かつそれを小沢氏が認識していた。」と決めつけることもできません。結局,最後は裁判で白黒つけることになります。
ただ,検察は別に適当な捜査をするわけではありません。何よりも,逮捕状や捜索差押え令状などを取得するためには,裁判官から判子をもらう必要があるわけですから,当然,完璧ではないにしても「一応確からしい程度」の証拠はあったといえます。
あとは,小沢氏らが「これは違法献金である」っていう認識があったかどうかという点にかかっていると言えるでしょう。
しかも,東京地検特捜部はまさに「政治家の汚職」も捜査対象となっているため,政府与党の指示で野党の捜査をするというのはほとんど想定できません。法務大臣の指揮権は,あくまでも「捜査打ち切り」の世界で出てくる話であり,逆に「あいつを陥れる捜査を城」っていう指示は出せませんし,出してもそれにつき合うほど暇な検事はいません。逆に,政府与党と言えども容赦なく捜査対象にするくらいです。
したがって,「国策捜査」という可能性は極めて低いと思われます。
また,「時期が悪い」という話も出ていましたが,逆に証拠が出てくればそこで強制捜査を行うというのが世の常です。おそらく,西松建設ルートの捜査の中で新たな証拠が出てきたことから,政局はさておきで強制捜査に臨んだものと思われます。
さらに,「こんな軽い罪で逮捕するか」とも言ってましたが,逮捕の要件は,犯罪を犯した蓋然性が認められればできる訳で(もちろん,勾留段階でもう少し要件が狭まります),当然政治資金規正法といえでも逮捕はできます。前例はあくまでも前例にすぎません。
以上から,小沢氏の会見それ自体は,あまり説得力があるものではないと思います。

ただ,確かに不自然な逮捕劇だと思われる節があります。また,自民党幹部も,今回の逮捕劇に対して,「検察批判はけしからん」等というコメントは出すものの,さらに一歩進んで「迂回献金は絶対あってはならない」とか「即時証人喚問だ」などという,いつもならすぐに叫び出すような積極的なコメントはほとんど聞かれません。それもそのはずで,西松建設ルートの政治献金には,小沢氏以外にも自民党大物議員の名前が連ねられているため,下手をすると「明日は我が身」と焦っている議員がいるからです。まあ,国策捜査とは思えない根拠はこの辺りにもあります。
もっとも,「迂回献金」は,ある意味「公然の秘密」とされており,結構普通に行われていました。もちろん,だから許される,っていう話にはなりません。

以上から,検察側は次のような段取りを考えているのではないかと推測されます。
仮説1 小沢氏のさらなるスキャンダル追求
 小沢氏に大きなスキャンダルがあり,それを調べ上げるために外堀捜査をしている。
仮説2 別の大物議員のスキャンダル追求
 今回の強制捜査はいわゆる「横見ガサ」と呼ばれるもの(別の捜査対象者を視野においた捜索差押え)であり,そこから別のご本尊のスキャンダルを調べ上げるための捜査をしている。
仮説3 公設秘書余罪追及
 実は,捜査対象は他ならぬこの公設秘書であったとする。
仮説4 西松ルート余罪追及
 西松建設の経営責任追及などのため,お金の動きを調べ上げている。

以上の仮説が考えられます。もちろん,現時点では特捜のみぞ知る,っていう状態ですが。

さてさて,小沢氏,そして民主党はこのピンチをどう乗り切るのでしょうか。それとも,ここで一気にトーンダウンするでしょうか。この辺は,小沢氏が「本当に知っていたか否か」にかかってくるでしょうね。
一方で,自民党側これをチャンスに変えられるでしょうか。ただ,一歩間違えると「政治不信」が増長することになり,自民党にもそのとばっちりが及びかねません。ただ,政治不信になれば投票率が下がるので,選挙で優位に戦えるという笑えないオチもありますが・・。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
ランキングジャパン


TB先一覧
http://blog.goo.ne.jp/stardustkid0627/e/e008e74e55141e60f1bc192cde3c16b5
http://blog.goo.ne.jp/tenjin95/e/76725fcbb61a17c97f4850ac438558e6
http://blog.goo.ne.jp/hiroharikun/e/88e53303fd96294140d301e4144d6b38
http://uesama.antena.ne.jp/archives/article/70813.html
http://selgae.exblog.jp/9415848
http://blogs.yahoo.co.jp/stockwell_baron/58664633.html
http://adachi51.at.webry.info/200903/article_8.html
http://blog.goo.ne.jp/hiroharikun/e/04a88f52b9092dd88320b4a74c77e797
http://shadow9.seesaa.net/article/115132659.html
http://breeze.yoka-yoka.jp/e203163.html
http://imprezza-inada-1973.seesaa.net/article/115088808.html
http://blog.livedoor.jp/yswebsite/archives/52292201.html
http://tetorayade.exblog.jp/10464177