トドの小部屋

写真付き日記帳です。旅行記、本や美術展の紹介、俳句など好きなことをつれづれに。お気軽にどうぞ。

十輪寺の木蓮2024&ひな祭り

2024-03-05 17:13:16 | つぶやき
今朝は午前中から雨が降り始め、外壁塗装工事の職人さんが、仕事がはかどらないまま帰ってしまいました。天気次第の外仕事だから仕方ないですね。今週は明日の水曜日から日曜日まで、連続で予定が入っているので、今日は休養します。でも、7日木曜日の志太俳句クラブの句会に出す兼題句ができていません。兼題は霞。炬燵に入って考えていても、煮詰まってしまったので、雨の中、十輪寺に歩いていきました。遠くからでも、十輪寺の南にある小山の白木蓮が咲いてるのが見えます。今年は暖冬だったせいか、木蓮の開花が早いです。去年は、3月半ばに満開でしたが、今日、すでに見頃を迎えていました。







きっと2日、3日の週末は、花見客でにぎわったのでしょう。地面に駐車場への矢印が書いてありました。毎年、この時期の休日は、十綸寺の法被をきた男性たちが、交通整理をします。今日は平日で雨なので、誰もいませんでしたが。それに今日の最高気温は8度。真冬並みの寒さです。教職を辞して10年になりますが、この時期は、高校入試と学年末テストが連続し、とても忙しい時期です。私が在職中は合格発表は、校舎前に合否が掲示されましたが、今年は掲示をやめると聞きました。インターネットで調べられる時代ですから、変わっていくのでしょうね。
ひな祭りも終わりました。私は、自分用に1日遅れになりましたが、散らし寿司を作りました。でも、寿司は夏の季語なんですよね。春霞という天気じゃないし、困りました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可睡齋ひなまつり | トップ | 志太俳句クラブ3月の句会終了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事