トドの小部屋

写真付き日記帳です。旅行記、本や美術展の紹介、俳句など好きなことをつれづれに。お気軽にどうぞ。

「トドの小部屋」フォトチャンネル一覧

チャンネル作成日が 古い順  |  新しい順
ch 448466
伊豆温泉旅行
2021年12月1日から二泊で伊豆半島の稲取温泉、堂ヶ島温泉に一泊ずつの温泉旅行に行きました。コロナ禍になって2年ぶりの旅行でした。朝夕2回、計4回温泉に浸かり、疲れを取りました。二人でのんびりした車での旅でした。3日とも天気に恵まれました。
更新日時2021-12-05 13:48:35
登録枚数29 枚
タグ 温泉旅行、伊豆稲取、修善寺、堂ヶ島
ch 447240
秋を探しに @玉露の里
10月に入り、緊急事態宣言も蔓延防止重点措置のすべて解除されたので、久しぶりに玉露の里に行きました。 今日は暑い日でしたが、季節は秋に代わり、コスモスや、金木犀、フジバカマなどが咲いていました。
更新日時2021-10-05 19:21:12
登録枚数11 枚
タグ 玉露の里   茶そば
ch 446649
2021年夏の思い出
前線停滞による大雨とコロナ禍での避暑になりましたが、楽しいこともありましたので、記録しておきます。
更新日時2021-09-04 22:04:34
登録枚数15 枚
タグ 真田邸、水野美術館   権現の湯
ch 445359
大鐘家の紫陽花
6月22日、ちょっと時期的には遅かったですが、牧之原市の大鐘家に紫陽花を観に行きました。梅雨空の下、いろいろな種類の珍しい紫陽花を観ることができました。
更新日時2021-06-22 21:54:00
登録枚数17 枚
タグ 紫陽花
ch 444856
島田ばらの丘公園
2021年5月28日に、春咲きのバラを観に島田ばらの丘公園に行きました。バラはちょうど見頃でした。コロナ禍で県外への異動は自粛中ですが、近隣で楽しみたいと思います。
更新日時2021-05-29 20:35:18
登録枚数12 枚
タグ 薔薇
ch 441071
奥村ユズルさん
静岡県立美術館の企画展、パラレルヒストリーズを観に行った今日、県民ギャラリーで展示されていた奥村ユズルさんという画家の作品を観て、いいなと思ったので、一部ですが、ご紹介します。SNSや写真Okということでしたので、フォトチャンネルに載せます。展示されていた作品のほんの一部ですが。観ていて楽しくなる絵でした。
更新日時2020-12-16 21:15:12
登録枚数8 枚
タグ 奥村ユズル
ch 440587
66歳の誕生日ディナー
誕生日を1か月近く前倒しにして、11月27日の夜、町内の日本料理店「五智」に会席料理を食べに行きました。久しぶりの外のみでした。私たちの好みの創作日本料理。とても美味しかったです。お部屋は座敷ですが、低めのテーブルと椅子で食べられてゆったりできました。
更新日時2020-11-28 10:43:45
登録枚数11 枚
タグ 五智   日本料理
ch 440370
古布創作人形展
今日は太極拳仲間とギャラリーれんげじで開催中の古布創作人形展を観に行きました。元太極拳仲間がやっておられる創作人形の展示です。すべて手作りで、どれも丁寧な造りで、感心しました。可愛い人形ばかりで、楽しく見学できました。
更新日時2020-11-20 17:26:07
登録枚数8 枚
タグ 創作人形
ch 440140
田中城下屋敷菊花展2020
市内の史跡、田中城下屋敷に菊花展を観に行きました。今日は良いお日和で菊も満開。まさに菊日和でした。初めて行った田中城下屋敷でしたが、なかなかいいところでした。障子や襖の手入れをもっとしてあれば、いいのにと思いました。入場無料なので、そこまでできないのかしら・・・
更新日時2020-11-13 16:16:32
登録枚数13 枚
タグ 田中城下屋敷   菊花展
ch 439925
別荘の冬じまい
11月1日から二泊で長野の別荘の冬じまいに行ってきました。年末年始を長野ですごした若かった日はもう遠く、今では秋に冬じまいをして5月まで行きません。もったいないですよね。子供たちが使ってくれるといいのだけど。
更新日時2020-11-04 20:00:14
登録枚数6 枚
スマイリー 0   0   0
タグ 蓼科夕日の丘公園   のんき村、道の駅たてしな