トドの小部屋

写真付き日記帳です。旅行記、本や美術展の紹介、俳句など好きなことをつれづれに。お気軽にどうぞ。

町内会の書記任務終了!

2020-03-29 15:01:51 | つぶやき
今日、令和元年度の町内会の仕事がすべて終わりました。新型コロナウィルスの感染者が日に日に増大しているため、感染予防対策として、3月29日(日)に予定していた通常総会は集会に変えて書面議決となりました。3月22日に総会資料を印刷製本し、各戸に配って、議案について賛否を問う用紙を配付し、今日、町内会長以下今年度の組長が集まり、集計しました。終了総会、発足総会ともに過半数を大きく上回る賛成があり、承認されました。今日の集計結果は、組内に至急回覧でお知らせし、会議録に変えて集計結果を印刷し、署名人の署名捺印をいただき、会長に提出して終了しました。あとは、3月31日に、次年度の組長に回覧板や組費残金などを引き継げばOK。体育委員、衛生委員、組長と連続した3年がやっと終わりました。やれやれです。うちの組は人数が少ないので、たぶん11年後くらいにまた組長が来るけど、しばらくは放免です。今年度は葬儀が少なかったのが救いでした。昨夜から大雨だった静岡。午後になってやっと雨があがりました。東京では降雪があったらしい。東京はすでに桜が満開のようですが、静岡は毎年桜の開花は遅いのです。桜の開花には冬の寒さが必要だそうで、開花のスイッチが入るのが遅いらしい。合唱の練習は3月はずっと休みだったので、28日の土曜日に蓮華寺池公園に桜の様子を観に行きました。よく咲いている木でこんな感じでした。



花壇には春の花。チューリップ、マーガレット、ルピナスです。コロナで苦しんでるのは人間だけで、植物は変わらず、綺麗に咲いているのですよね。



28日は気温が23度もあり、上着が要らない暖かさでした。スワンボートに乗ってる人がいました。



花見も自粛するように言われていて、桜まつりは中止になってしまいましたが、満開になったら、また観に行こうと思います。静岡県の感染判明者は今日現在4人。そのうち一人は退院したらしいです。お花見しても宴会はしないし、桜の下を通るだけなら大丈夫よね。


コメント

どんど焼き

2020-01-12 14:19:48 | つぶやき
今日は町内で毎年恒例の「どんど焼き」が神神社の南側の田圃でありました。受付は8時半~9時半となっていたので、9時ちょっと過ぎに今年の正月の玄関飾りや、鏡餅についてた飾りなどを燃やしてもらうために、出かけました。受付とちらしに書いてあったので、どこかに記帳するのかと思ったら、係の人にお飾りを見せて、点検を受けることでした。ふるさとを守る会の人たちが、お飾りから針金を外してくれました。針金がついてたこと、全然気づかなかったです。受付後、つきたての丸いお餅が入った温かなお汁粉をいただきました。その後、まだ時間があったし、近所なので、一旦帰宅し、回覧板を回し、広報を配りました。また戻って待っていたら、9時半頃、神神社の神職の方2人が出ていらして、私たちが持って行ったお飾りの山に向かい、神様にお飾りを燃やすためのことわりを行っているような内容の言葉をささげ、玉串も3本上げました。お飾りの山の周りに縄が張られて、四隅に竹が立てられていました。後ろに控えていた私たちの頭上もお祓いをしてくれました。その儀式が終わったのち、竹や周りにめぐらせてあった縄、お神酒が入った徳利を載せた台を片付け、いよいよ点火となりました。今日は曇っていたせいか、それともいつも参加者数はあのくらいなのか、ちょっと寂しい感じのどんど焼きでした。神神社が所有する田圃で、燃やすのですが、万一火が飛ぶといけないので、あまり大きな火にならないよう、気を使いながら燃やしていました。ふるさとを守る会には近所の顔見知りが4人も入って働いてました。こういうコミュニティー活動を自主的にやっている人がいるんだなぁと思いました。ありがたいことです。神事の部分の撮影は控えたので、点火後の写真を1枚だけ載せておきます。今年も家内一同の健康と幸せを祈りました。向こうに見える神社が神神社です。

コメント

仕事始め

2020-01-06 15:41:14 | つぶやき
令和二年の正月休みも昨日で終わり、今日から仕事始めの人が多いでしょうね。私も今日から仕事始めの気分で、年末以来の家の掃除をしました。玄関マット、トイレマット、キッチンマットも洗ってすっきり。昨日まででようやく年末年始の客布団をすべて片付けたので、今日はすっきりと和室を掃除できました。今日は朝から快晴で、洗濯日和でした。 1月6日納付期限の国民健康保険料をさっき、信金で払って来ました。25700円。高いなぁ。年金生活者ですから、支出を切り詰めないといけないのですが、なかなかダウンサイジングできない。それでも、2月から老齢基礎年金も入るのがちょっと嬉しい。退職後やりたかったことを始め、現在、俳句の句会が2つ、合唱、習字、太極拳と習いごとが多いうえに、今月から太極拳剣を新たに始めることになり、さらに忙しくなります。月謝もかさみます。いずれ何か削らないといけないかも…。写真は元旦に家族でお参りした林叟院の本堂に活けてあった正月の生花です。毎年、生け花を見るのが楽しみなのです。 我が家の玄関にも例年通りの代わり映えのしない生協で買った花を活けましたが、今年は百合が今一つで、枯れるのが早かったです。枯れた百合は取ってしまったので、ちょっとバランスが悪くなりました。太極拳の剣は月に三回、火曜日ですので、明日からスタートです。



コメント

新年おめでとうございます。

2020-01-01 17:00:49 | つぶやき
新年おめでとうございます。穏やかな晴天のお正月になりました。息子たちと孫が年末から来て賑やかなお正月です。本年もよろしくお願いします。

コメント

数へ日

2019-12-29 15:11:18 | つぶやき
今年も残すところ、今日をいれてあと三日。年末の大掃除でやろうと思っていた箇所は昨日までに一応全部終りました。正月の生花も活けました。昨日は八のつく日だったので、鏡餅をセットし、玄関にお飾りを付けました。昨日の午後は、夫と2人でお墓詣りをしました。元旦には、帰省した息子たちと一家そろって近所の神社に初詣をし、お墓参りをするつもりです。今日はちょっとのんびりしています。明日からおせち料理を始めますが、最初に作るのは黒豆。年末に帰ってくる次男と長男の娘が大好きなので、今年も美味しく煮ようと思います。黒豆は30日に煮て煮汁に一晩漬けておいて、翌日、蜜をちょっと煮詰めてかければ完成です。田つくり、旨煮、紅白なます、昆布巻き、栗きんとんを31日に作ります。圧力鍋で煮るので短時間でできます。たぶん夕方には出来上がっていると思います。今は昆布巻きの芯に使う身欠きにしんを戻しているところ。塩数の子も明日くらいには、塩抜きしないと。数の子は、塩抜きをしすぎると苦みが出るので要注意です。毎年やってる年末のルーティンワークですが、自宅を建てて正月に実家に帰らなくなってから始めたおせち料理は35年くらいやっています。数へ日という季語がありますが、今ごろのことですから、一句作ろうか・・・。
コメント