<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

いやはや物好き もはや中毒患者だ

2017年12月16日 17時06分15秒 | Weblog

寒風吹きすさぶこの寒空の下、畑に出て働いた働いた。ぶるぶる震えながら。これはもはや野良仕事中毒患者だ。アルコール中毒者に等しい。これをやらないと震えが来てしまう。(此は冗談だが) いやはやもの好き。今日是非しなければならないというものでもないのに。

最後のジャガ芋(インカの目覚めという黒い芋)を掘り上げた。そこを耕し平らにして、プランターから間引いてきたさまざまな野菜苗を植え付けた。植え付けが済んで水撒きをしてお終いにした。風が強くて水撒きの水が風で吹き飛んだ。鼻水が垂れ落ちる。

5時。黒い雲が西の空に流れていく。もう日が暮れたも同然だ。途端に腹が減ってきた。我ながら感心感心。炬燵の中に温まっていればいいものを、寒風の中に飛び出して来て野良仕事に精を出す老爺。巷ではインフルエンザが流行りだしてきているというのに。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にうまんだらばあけ | トップ | 加害者には被害者意識が働く... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事