<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

静寂を極める山里に渡って来た夏鳥の鳴き声がひときわ高く響き渡る 真夜中

2018年05月14日 02時26分05秒 | Weblog

真夜中である。まもなく2時半になるところ。ホトトギスが鳴いた。静寂を極める山里に鳴き声がひときわ高く響き渡る。日の隈山にいるのだろうか、祇園山にいるのだろうか。人様の耳はテッペンカケタカと聞くらしいが、そうは聞こえないで、わたしには、「此処にいますよ、会いに来てよ」と聞こえて来る。ホトトギスは不如帰とも時鳥とも杜鵑とも子規とも書く。渡り鳥で夏の鳥である。ああもうこんな季節にまで足を踏み入れているのかと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お風呂を上がるともうくたり... | トップ | ビー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事