<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

今年の残りは2週間を切りましたよ

2019年12月17日 05時37分43秒 | Weblog
おはようございます。雨になっています。雨音が高く響いています。気温は暖かめです。

今日はもう12月17日になっています。今年の残りはあと2週間を切りました。煤払いの行事が控えています。もう、しかし、家の竈で藁を燃やすことなんかなくなりましたから、真っ黒の煤(すす)なんかありませんよね、どこにも。女竹を切って来て家の外の軒下の蜘蛛の巣払いをしなければなりません。

すると目出度い新年のお正月を迎えます。

はい、生きて新年を迎えられるのは目出度いことです。何よりも何よりも目出度いことです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペチュニアさんがいてくれた... | トップ | 奥床しい日本人は、この目出... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事