<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

ときおり新相馬節を歌う。

2022年12月29日 16時27分38秒 | Weblog

お風呂に入っているときに、ときおり新相馬節を歌っている。声を張り上げて。ゆっくりゆっくり。

楽しい。誰もいない。山里には、聞く人なんていない。だから、下手くそだけど、迷惑にはならない。

♪ はあー、遙か彼方は相馬の空かよ。ナンダコラヨート。ア、チョーイチョイ。相馬恋しや懐かしや。ナンダコラヨート。ア、チョーイチョイ。♪

♪ ハアー、秋の夜長に針の手止めてよ。ナンダコラヨート。アーチョーイチョイ。主(ぬし)の安否が気に掛かる。ナンダコラヨート。アーチョーイチョイ。♪

♪ ハアー、ほろり涙で風呂焚く嫁御よお。ナンダコラアヨート。アーチョーイチョイ。煙いばかりじゃないらしい。ナンダコラヨート。アーチョーイチョイ。♪

日本民謡はいいなあ。外国にも外国独自の民謡があるんだろうけど。日本人には日本民謡が沁みるなあ。囃子詞もいいなあ。尺八、三味線、鈴の音もいいなあ。

相馬市は福島県北東部の町。もと相馬氏6万石の城下町。古来、馬の産地。人口は3万6千人と辞書にあった。行ったことはない。どんなところなんだろう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好き勝手をしている。 | トップ | 明日は、早朝から餅搗き。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事