多病息災発達障害者こよりの日常

両手で数えきれない障害と持病を抱えつつ毎日元気に活動中。発達障害の息子たちの子育ても終え、悠々自適の毎日です。

「正美のまなざし」というサイト

2017-08-07 19:22:58 | ギョーカイについて
「ぶどうの木」のサイトは 閉鎖されたけれど、


佐々木先生のコラムの 一部と、佐々木先生の訃報を伝える形で、


「正美のまなざし」というサイトが できていたことを知った。


何度か アクセスしてみたが、


佐々木先生に対する 批判的な コメントや、


佐々木先生の 活動についての 疑問について書かれたコメントは


次々に削除され、佐々木先生を 賛美するコメントや


亡くなられた事を 惜しむコメントだけが 残されていた。


「残された家族の 励みにもなりますので、コメントを」というような


事が 書いてあり、私は それを見て 気分が悪くなった。



土曜の夜、


私は また フラッシュバックを起こし、


愛甲修子さんに 教えていただいた 方法で 自己治療をして


また 落ち着く事ができた。


多分 まだ 何度か こうした事は 起きるだろうけれど、


自分で乗り越える事を たくさんの方に 教えていただいたのだから、


その都度 乗り越えていこうと思う。













支援者なくとも、自閉っ子は育つ 親子でラクになる34のヒント
クリエーター情報なし
花風社
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 働くというのは ラクな事ば... | トップ | 先生は完全ではない »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギョーカイ関係なく (Unknown)
2017-08-07 21:24:04
亡くなられた方に関しては、批判的なことや否定的なことを言うことは良くないことなのでしょうか。亡くなられたことを惜しむこと、賛美することばかり言われますね。
返信する
完全な人はいない (こより)
2017-08-07 22:01:02
ご遺族にとっては、亡くなられた方を 惜しむ声や

賛美する言葉が 慰めなのだと思いますが、

コメントを自由に書き込めるようにすれば、


様々な声が寄せられることは 当たり前だと思います。


あえて コメント欄の記入を自由にして、


不都合だと 判断したものは 即削除、というのが


見ていて 嫌な気持ちになりました。


佐々木先生と 奥様は クリスチャンで、


「人間の不完全さ」というものを ご存じのはずなので、


なおさら 違和感を感じました。


返信する

コメントを投稿

ギョーカイについて」カテゴリの最新記事