なんでそうなるのか

青森県八戸市で公務員試験塾オクトを主催する岡政也のブログです。

腹六分目

2012-01-26 18:38:38 | インポート

雑誌を読んでいたら、「腹八分目が健康にいい、というがそれは間違い。腹六分目が最も健康にいい」と書いてあった。

 いくらなんでもそれは無茶だ。望めば手に入る状況で、食べ物を常に腹六分目に抑える、なんていうのは、禁煙の何倍ものツラさを伴うだろう。

「飢餓状態になった方が、体の抵抗力が増す」という内容だったと思う。

それはそうかも知れない。

いつもおなかは満ち足りていて、冬はストーブガンガン、夏はエアコンフル回転、では体も心もただ軟弱になっていくだけだと思う。

寒さに我慢する。暑いときでも汗を拭きながら活動する、というのはなるべく避けたいが、全くゼロでもいけないと思う。

しかし、空腹だけはあまり意識していなかった。極端な空腹を我慢した、なんてことは最近全く記憶がない。

もちろんありがたいことだ。

ただ、ある程度は、これからの生活に取り入れていこうかな、とも思った。

腹六分目、は無理だけど。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿