なんでそうなるのか

青森県八戸市で公務員試験塾オクトを主催する岡政也のブログです。

掃除

2012-01-25 15:55:50 | インポート

私は、職場はよく掃除する方だ。汚いと落ち着かないので、すぐに掃除する。

掃除は、全く苦でない。むしろ、進んでやりたいくらいだ。

でも、プライベートは全く逆になってしまう。

本当に最低限のことしかしない。掃除するのは苦痛で仕方がない。

ごくまれに、やる気を出して、大掃除をしてきれいにして、「これからはずっとこまめに掃除を続けよう」と誓うのだが、続かない。

何度もこんな経験をして、続けるのにあまりに大きなエネルギーを要することはたいてい続かない、ということが、やっとわかった。続いていることはたいてい、何らかの「たのしさ」を含んでいる。

生徒さんにとって勉強はどうだろう。少なくとも数か月は続けていかなければならない。

苦痛なだけでは続かない。何らかの喜びを与える塾でなければならない。

わかれば面白いし、あれこれ覚えるのだって、つらいだけじゃないはずだ。

ただ、試験勉強の性格上、機械的にやらなければならないことも多いが。

この塾がもっといい塾になるためのカギはここにあると思っている。

あ、あとそれと、自宅もちゃんと掃除するようになるなんかの工夫が必要だ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿