なんでそうなるのか

青森県八戸市で公務員試験塾オクトを主催する岡政也のブログです。

反復

2012-03-14 16:44:32 | インポート

反復は1回や2回では全然足りない。自分にとって全く新しい知識や考え方は、5回6回、場合によっては10回くらい繰り返さないと定着しない。(能力がふつう程度なら。)

しかし、何も言われなくてもそこまで繰り返す子は少ない。せいぜい2回もやれば「おなか一杯」になって「やった感」が出てしまうようだ。

これはなぜなんだろうといつも考える。

誰だって、目新しいこと、初めて触れる知見には「知的興味」が働く。勉強なんか大っ嫌い、という人でもそうだ。

繰り返しは、そこから先。単なる訓練となっていく。この、訓練といえる部分が初めて得点力を生み出すわけだが、「知る喜び」は皆無。まあ、苦行になっていく。

だから、指導する側はその苦行を乗り越えろ、とはっぱをかけるわけだし、今のところそれ以外に有効な方法はない。実際ここを耐えた子が受かっていく。

ただ、指導するとき、もっと有効な方法がないか、と思うのも事実だ。自分の残された職業生活の中で、そのあたりを追求してみたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿