なんでそうなるのか

青森県八戸市で公務員試験塾オクトを主催する岡政也のブログです。

頑張るために

2012-01-03 17:19:19 | インポート

正月、ゆっくり休んで疲れが抜けてくると「頑張ろう」という気力がわいてくる。

最近少しわかってきたのは、「頑張る」ためにもうまく疲れを抜かなければいけない、ということだ。

何を当たり前のことを、と思うかもしれないが、若いころはかなり深く「気合で乗り切る」lということを信じきっていたので、休むのは罪悪、という意識が抜けきらなかった。

今だって、それは一面において正しいと思う。

けど、たとえば睡眠時間を削ってやったところで、どこかで必ず反動が来る。気力の面か、健康の面において。

だから、よく考え、よく計画を練って、毎日、睡眠時間を削らない範囲で、また、食事はきちんととるように、その上で、強い気持ちを持ち続けることが大切だ。

そんなことを、正月休みで再認識した。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿