なんでそうなるのか

青森県八戸市で公務員試験塾オクトを主催する岡政也のブログです。

久しぶりの香林

2012-01-22 14:43:02 | インポート

昔の職場の近くに香林という中華の食堂があった。おいしいのでよく行った。

人気がある店で、昼飯時はすごく混んでいたので、急ぐときはいけなかった。

何年か前、この店は引っ越した。大体の場所は知っていたが、「そのうち行こう」と思いつつ、

今日まで行かなかった。

その店をすごくひいきにしていた教え子が、今年大学卒業で、就職も、首尾よくすごくいいところに決まった。

彼は、大学時代大病を患い、大震災の時には盛岡で手術した後で、病室で、、「これで人生終わりか」と真剣に観念したそうだ。さいわい、回復し、今は元気にやっている。

そんな彼の就職祝いを兼ねて、昔の同僚の先生と飯を食べに行こう、という話になっていたのだが、さりとてどこに行ったらよいか、さんざん迷ったが、ふとあの店のことを思い出して、

今日はその下見ということで出かけてみた。

ちゃんと、昔の通り美味しい料理で満足。淡々と料理するご主人と愛想のいいおかみさん。なんか、絵にかいたような食堂だ。

来週3人でまた行くのが楽しみだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿