なんでそうなるのか

青森県八戸市で公務員試験塾オクトを主催する岡政也のブログです。

マルチタスク

2013-01-20 17:06:54 | インポート
複数の仕事を同時に処理していくのは能率がいいのだろうか。

パソコンの用語、ではなく、現実に仕事に取り組む場合の話だ。

一つの仕事だけだと、手持無沙汰になる時間がある。それがもったいない、と思い、もう一つの仕事も同時にやる。
すると、一時的には能率が上がる。

ところが、ミスが発生する確率が上がる。あとで手直しが必要になってくると、ちょっとくらいの時間の節約分はすぐに吹っ飛んでしまう。

かといって、ひとつのことだけやっていたのであれば、なんか時間を無駄にしているようで、ダメだ。


今のところ、どっちがいいのか結論が出ていない。つまり、場合によりけり、ということなんだろう。

願望としては、てきぱき素早く複数の仕事が同時処理できるようになることなのだが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿